LEDライトとストロボの比較

LEDライトにディフューザーを付けたものとストロボ(580EX)をソフトボック(60cm角)で撮ったものを比較してみました。
a0127552_20143072.jpg
サイド斜め上から1灯だけです。




a0127552_19545627.jpg
LEDライト+ディフューザー (1/13秒、 f/5.6、ISO: 100)
ソフトボック無し、LEDライトの前に付属のディフューザーのみ使用

a0127552_19552255.jpg
580EX+ソフトボック (1/60秒、 f/5.6、ISO: 400)

光源の面積が大きいほうがソフトになるという当たり前の結果です。

a0127552_1958571.jpg
LEDライト+ソフトボック (1/13秒、 f/5.6、ISO: 400)

580EXをソフトボックスで使うより、より光が廻っているのが判りますが、2絞分暗くなっています。
[PR]
by leicamania | 2010-07-09 20:20 | 撮影 | Comments(4)
Commented by tetsu_yan at 2010-07-10 01:28
どちらのブログにコメント残して良いやら悩んだのですが、こちらに・・・
私も同じソフトボックスを持っていたりしています(笑)あの方からですね(笑)

さて、LEDライトとの比較、非常に参考になりました。
ソフトボックスでのディフューズですが、インナーがない分、私が使った感じではホットスポット気味かと思われましたが、ワイドパネルとか引き出されていますか?
近いうちに私も時間を作って、蛍光灯リングライトの比較テストをしてみようかと思っています。
LEDライト、さっと出して使えて、蛍光灯と違って点灯時から安定していて・・・
うーん、欲しくなってしまった・・・(笑)
Commented by 琥珀亭 at 2010-07-10 06:42 x
tetsu_yanさん、こんにちは。
2つのブログは使い分けしようと思ってるんですが、面倒なのと上海の友人がエキサイトが規制されているので、両方同じ内容になっていますので、どちらにコメントして頂いても大丈夫です。

そうなんです、あの方から買うのが中国から直接買うより安くて早いので、いろいろ利用しています。なんで、こんなに安いんでしょうね?

580EXはワイドパネルは使っていません。ソフトボックス付属のディフューザーだけです。
LEDライトとストロボの比較は想像してた結果通りだったのですが、備忘録の代わりにブログに残したかったのと誰か興味のある人の役に立てばと思ったのもあってアップしてみました。
LEDライトは安くて、小さくて、光が安定してますから便利でお薦めです。光量が弱いのはカメラの感度を上げるか、今回のように三脚使えば問題ないので、ストロボの出番が減りそうです。
Commented by tetsu_yan at 2010-07-10 08:24
ブログ両立の件、承知いたしました。
実は私も内容が若干違ってしまいますが、2つ・・・(笑)

LEDライト+ソフトボックですが、上手に付けられましたね。
LEDライト+ソフトボックは常灯光なので、環境光にも気を付けなければなりませんが、安定度と光の加減がわかりやすくて使いやすそう。
あの方だったら幾らで出品されるのかなぁ。
交渉の余地はありそうですか?(笑)

ますますLEDライトが気になってしょうがありません。
ソフトボックスへの取り付け方、時間がありましたらご紹介ください。
Commented by 琥珀亭 at 2010-07-10 09:20 x
tetsu_yanさん、こんにちは。
中国がエキサイトを規制して無ければ、2つのブログ要らなかったんですけどね〜

LEDライト+ソフトボックは後で写真を載せますが、自由雲台を1つ追加しただけです。それも580EXの角度調整用の自由雲台です。
<< LEDライト+ソフトボックス 修理完了 >>