ハッセル203FEにPM90+CFV39

a0127552_12573099.jpg

a0127552_125875.jpg
スウェーデンに改造に出した203FEは、まだ戻って来ないのですが、ノーマルの203FEでCFV39が使えないか試してみました。
結果、ワインダーCWとCFV39をケーブルで繋いで、CFV39の設定をワインダーCWにすればFタイプのレンズでも使えました。



a0127552_12583715.jpg
PM90は前部を約4ミリ、後部を約5ミリ底上げして取付けてあります。
上げたことでピント合わせに問題が出るかと試してみましたが、PM90に取付けているアイピースの視度が良かったのか、支障無くピント合わせが出来ました。
a0127552_12585156.jpg
これだけ上げているので、真似する場合は自己責任で遣ってください。
ただ、スペーサーを入れて底上げしただけなので、削ったりしてませんから、ダメでも元に戻すのも簡単です。

a0127552_13104737.jpg
Hasselblad 203FE, Planar F 110mm F2.0 開放, CFV-39, Phocus 2.60で現像, Photoshopでリサイズ。
[PR]
by leicamania | 2011-03-20 13:08 | Hasselblad | Comments(2)
Commented by ヤスヒロ at 2012-12-20 22:34 x
はじめまして。どれも素敵な写真ですね。
ブログ拝見いたしました。自分は203とライカメインです。ライカはデジタルにしたのですが、ハッセルブラッドはいまだにフィルムオンリーです。しかし、203は使いこなしていません。使いこなせるようになりたいです。
いまだにAモードではなく、Mです。とほほ・・・
Commented by 琥珀亭 at 2012-12-21 06:19 x
ヤスヒロさん、初めまして。
ハッセルもデジタル(CF−V39)にして復活しました。
203のAモードはちょっと難ありですね。私もMモードと半々です。
ハッセルのことはwww.photobb.net/bbs.cgi?id=120088でいろいろと話していますので一度のぞいてみてください。
<< インスタントラーメンぐらい暫く... 気持ちを明るく >>