ライカの電子ビューファインダー

a0127552_10202715.jpg
ライカM(typ 240)用の電子ビューファインダー(LEICA EVF2)とそっくりなオリンパス VF-2を付けてみました。

LEICA EVF2がオリンパス製だという噂を聞いていたので、たぶん使えるだろうと思った訳です。

2つを比べてみると
a0127552_10253090.jpg
ピント合ってないな(汗
a0127552_10254435.jpg
外側のカバーのデザインは違ってますが、もちろん、噂通りで、全く問題なく使えました。

どちらを付けても後ろに飛び出して格好わるい。
[PR]
by leicamania | 2013-06-02 10:27 | Leica | Comments(11)
Commented by acielmd at 2013-06-02 20:11
こんばんは。
僕なんかオリンパスにライカ付けてましたから(^^:)
Commented by 琥珀亭 at 2013-06-02 20:29 x
先生、こんばんは。
初めはオリンパスのVF-2があれば良いって思ってたんですが、ライカのEVF2のデザインが違うので、両方いっちゃいました。
使い勝手は変わらないですけどね〜
Commented by 琥珀亭 at 2013-06-22 11:15 x
hiroshiaさん、初めまして。
見え方はVF-2もEVF2も実用的なレベルではないですね。光学ファインダーの代わりに構図を決めるときには使えますが。
Commented by hiroshia at 2013-06-22 15:18 x
すみません、先ほどのコメント削除しました。フォーカスボタンを押すとちゃんと拡大が出来ることが分かったので。NEX-6のEVFよりは良いような気がします.NEX-6はシャッター音がうるさいので、手放してしまったので厳密には比べられませんが。
Commented by hiroshia at 2013-06-22 15:22 x
老眼がすすんできているので、LVで背面LCDを見るよりは見やすいです。あと正確なフレーミングができるのが良いですね。
Commented by 琥珀亭 at 2013-06-22 16:01 x
hiroshiaさん、こんにちは。
ピントはレンジファインダーで、構図はEVFでって使い方になってきてます。
それよりもカラーバランスがストレスになりませんか?
Commented by hiroshia at 2013-06-30 17:06 x
EVFでカラーバランスまでは求めていないので、気になりませんw 構図とピントが合わせられるだけでも、VF-2では十分です。EVF-2だと高価なのでそこまで、求めてしまいますか?
Commented by 琥珀亭 at 2013-06-30 17:29 x
hiroshiaさん、こんにちは。
EVFで見える色じゃなく、写った絵のカラーバランスがバラつくのが気になっています。
VF-2とEVF2は中身は一緒で、外観が違うだけなのは知っていましたし、ボディを買ったポイントで殆どタダみたいに手に入れたものなので高価とは感じてません。
M8やM9の時と一緒で、1ユーザーとしては文句を言いながらファームアップで解決されるのを待つしかありません。

いろいろ文句を言ってますが、結構気に入ってますよ。
Commented by hiroshia at 2013-07-01 23:53 x
たしかにカラーバランスは癖があると思いますね。ですが、使い心地はM9からすると、良くなっていると思います。もうM9は手元にないですが、私もTyp 240は気に入っています。VF-2付けるとミラーレスと変わらないと揶揄する人もいますが、やはりフルサイズは偉大です。APS-CにSummilux-M 50/1.4 ASPH付けても全然楽しくないですからw
Commented by 琥珀亭 at 2013-07-02 08:34 x
hiroshiaさん、こんにちは。
EVFはM9に単体のファインダーを乗せたのと比べれば、比較にならない程便利ですから、そういう意味では気に入っています。
しかし、80万近い金額を取るには、お粗末なカラーバランスは頂けません。やはり、安定して撮れてこそ使えるカメラですから。
Commented by shinra at 2016-12-29 16:50 x
古い記事にコメントします。
かつてOLYMPUSのデジカメはS電機が作っておりました。
当然、Leica社の電子技術はS電機を吸収した某社ですから、この流れは自然に思っていました。
(現にこの日本の2社は現在同じカテゴリの製品を提供しています)
電機メーカーは多かれ少なかれ何がしらパーツ単位で提携しています。
一社ですべてを作っていてはコストが相当掛かりますから。
<< Odd Color Shifts SONY DSC-RX100 >>