Leica M (Typ 240)の不具合

a0127552_161366.jpg
今日は天気も良いので、Leica M(Typ 240)にSummicron-M 35mm f2.0 Asph.を付けてカラーバランスの試し撮りに行こうと準備していたら。

a0127552_1615652.jpg
エラー表示です。
a0127552_1642771.jpg
レンズを認識してません。

a0127552_1633293.jpg
このレンズ(Summicron-M 35mm f2.0 Asph.)には6bit codeがキチンとあるにも関わらずです。自分で6 bit codeの色を塗ったのが原因のエラーでした。

a0127552_16602.jpg
試しにM9にこのレンズを付けると。

a0127552_166452.jpg
キチンと35 f2と表示されます。

a0127552_1674559.jpg
6bit codeのセンサー故障かと思い、別のレンズ(Summicron-M 28mm f2.0 Asph.)を付けてみると。

a0127552_1683714.jpg
このレンズはキチンと認識して、2/28mmと表示されます。

なんなんだ〜〜〜 レンズと相性があるんか〜〜〜

【追記】
某所で診て貰ったら『勝手に色塗ったらダメでしょぅ』と言われてしまった(汗


指摘がありましたが、今回のエラーは私がレンズの6 bit codeを勝手に塗り直したのが原因です。
改造は自己責任で。


しかし、M9とM(Typ 240)で6 bit codeの読み取りに差異があるのは何のためなんだ?
こんな所よりも、カラーバランスを安定させるとか他にやることあると思うんですけど。
[PR]
by leicamania | 2013-06-23 16:12 | Leica | Comments(13)
Commented by ほるこん at 2013-06-24 11:53 x
レンズは6bitコード付きの純正品か、ライカでの純正改造ですか?
もしそうでなく、自主改造品なのであれば、写真見るとcodeの黒いところがテカテカしているのが認識できない原因と思います。
Commented by 琥珀亭 at 2013-06-24 15:37 x
ほるこんさん、こんにちは。
6bit codeを塗り直してみます。アドバイスありがとうございました。
Commented by acielmd at 2013-06-24 21:49
こんばんは。
僕の球面ズミルクス35/1.4は時々レンズが装着されてませんの警告が出ます。
僕が強引につけた偽6Bコードも上手く読んでくれないみたいです。
Commented by ほるこん at 2013-06-25 00:45 x
純正は白も黒もつや消しマット塗装です。
Commented by 琥珀亭 at 2013-06-25 09:02 x
acielmdさん、ほるこん、こんにちは。
M (typ240)はM9よりもコードの認識がシビアのようで、偽6bit code対策でもしたのでしょうか。
6bit codeよりも、カラーバランス対策して欲しいんですけどね〜
Commented by ほるこん at 2013-06-26 21:28 x
>偽6bit code対策でもしたのでしょうか。
それはさすがに中の人しかわからないかと(笑)
もし塗り直しで治った場合は、訂正記事出した方が良いと思います。
貴殿の記事を見て、typeMは欠陥品?等と一部で話題になってるみたいですよ。
Commented by 琥珀亭 at 2013-06-27 08:52 x
ほるこんさん、こんにちは。
追記部分で修正しました。ちょっと遊んだのが災いしたようです。

それに私のブログ見てTyp 240が欠陥品と騒ぐ人なんていませんよ。
Commented by swingphoto at 2013-06-27 20:26
こんなことをするなら、
ライカレンズはすべて、6biti化可能にしてもらいたいもんです。
少なくとも6bitコード付き
Lマウントアダプターは出すべきですね。
Commented by 琥珀亭 at 2013-06-27 21:56 x
swingphotoさん、こんにちは。
ほんと純正の6bitコード付きLマウントアダプター出して欲しいです。
いろいろ出回っている怪しい6bitコード付きLマウントアダプターもM9では使えても、M typ 240ではペイントの色でエラーになってしまいます。
ライカの力を入れる方向が違ってる感じします。
Commented by ほるこん at 2013-06-28 00:03 x
いえいえ。2chのライカMデジスレッドで話題になってましたよ。
まあ便所の落書きですが、見てる人は多いようなので。。。
ライカに非純正までサポートする義務はないですが、M9と差異があってMの方がより神経質になっていること自体はいただけないですね。そういうどうでも良いところを変更しないでもらいたいものです。
Commented by 琥珀亭 at 2013-06-28 09:04 x
ほるこんさん、こんにちは。
2チャンネルで話題になるとは光栄です。
6 bit codeよりもカラーバランスを安定させるとか、画質を向上させるとか、目を向けるところが違うように思うんですけどね。
Commented by acielmd at 2013-06-28 11:20
こんにちは。
僕は球面ズミルクス35/1.4のマウント面を強引に削って、6Bコードをつけたのですが、M8やM9では非球面ズミ35/1.4と読んでくれてました。
Mでは読まないのではなくて24/2.8と出てきます(^^:)
Commented by 琥珀亭 at 2013-06-28 12:26 x
acielmdさん、こんにちは。
非球面ズミ35/1.4のコードは「011101」で、24/2.8のコードは「011001」なので、右から3番目が白(0)と読んでますので、そこを黒(1)にすれば良いのかと。

何度も書いてますがエンジニアの人達は何かの目的でM8やM9より、この6 bit codeの精度を上げたようですが、
それよりもカラーバランスを安定させるとか、画質を向上させるとか、目を向けるところが違うように思うんですけどね。
<< オリンパスLV-4が届きました。 Leica M (Typ 24... >>