35mm 三種

SONY α7Rを手に入れた当初から、やってみようと思っていた35mmを比べてみました。
a0127552_11405721.jpg
Summicron-R 35mm f2.0 (1st) 絞り4.0で撮影、リサイズのみ。
Full Size Jpeg
F4.0まで絞っても古い設計らしい柔らかい描写で良いですね〜
絞り込んでもカリカリにならないですが、F11辺りから回折の影響がでてきます。

a0127552_11444691.jpg
古いSummicron-R 35mmと比べるなら、8枚玉のSummicron-M 35mmにしなければならないんですが、新しいSummicron-M 35mm f2.0 Asph.です。絞り4.0で撮影、リサイズのみ。
Full Size Jpeg
アスフェリカルなので開放からシャープと思っていたら、F4.0まで絞っても周辺に流れやマゼンタかぶりが出て、ちょっとガッカリ。

a0127552_115022100.jpg
最後はSONYの純正レンズのSonnar T* FE 35mm F2.8。とっても優等生な写りで周辺まで破綻無く綺麗に写っています。
でもチョットあっさりし過ぎかな〜
Full Size Jpeg

この3本の中で、どれが好きかと言ったらアクの強いSummicron-R 35mm f2.0 (1st) ですね。
新しいレンズは良く写るんですが、当たり前過ぎてつまらないかな〜 撮るものによっては良いんですけどね。
[PR]
by leicamania | 2013-12-22 11:55 | SONY α7R | Comments(2)
Commented by EK63CFV39 at 2013-12-26 22:53
こんばんは!初めまして・・ブログご訪問ありがとうございます!α7R良いですね・・私ももう少し落ち着いたら手に入れようと企んでます。また、見させていただきます。よかったらブログフォローさせていただきます。
Commented by 琥珀亭 at 2013-12-27 08:35 x
EK63CFV39さん、こんにちは。
α7Rアダプターリングをいろいろ揃えて遊ぶには最適でお勧めです。
ブログフォローありがとうございます。
<< Summicron-M 35m... Sonnar T* FE 35... >>