Summilux 35mm F1.4 と Nokton 35mm F1.4

NOKTON classic 35mm F1.4 SCの開放で撮った写真とSUMMILUX 35mm F1.4(球面)の開放で撮った写真を比べてみました。




a0127552_954064.jpg
NOKTON classic 35mm F1.4 SC

a0127552_954228.jpg
SUMMILUX 35mm F1.4(球面)

NOKTONのほうが設計が新しいせいか、開放でもシャープです。Summiluxはボケ玉の評判通り全体的にフレアー掛かっています。色もSummiluxのほうが黄ばんでいます。

しつこくM9の赤外線感光度の具合です。可視光線ギリギリの720ナノメーターでカットしてるIR720フィルターと赤外線領域の760ナノメーターでカットしているIR760フィルターを同一条件で撮り比べました。
a0127552_958731.jpg
IR720フィルター使用、ISO: 160、絞り:F1.4、シャッター速度: 1/15秒

a0127552_106317.jpg
IR760フィルター使用、ISO: 160、絞り:F1.4、シャッター速度: 1/15秒


これから見るとライカ社がいっている「M9は撮像素子を新しく開発することにより、赤外線をカットすることができている」というのは事実だということが判ります。
つまり、可視光線から赤外線になるギリギリのところでカットしてるので、可視光線領域の720ナノメーターでは感度があり、赤外線領域に入る760ナノメーターでは感度が無くなってきてる。ということです。

M8で顕著だった黒い服などが茶色く写る現象はM9でも多少でますが、神経質になるほどでは無いようです。
[PR]
by leicamania | 2010-01-30 10:22 | M (Typ 240) | Comments(8)
Commented by swingphoto at 2010-01-30 21:10
こんにちは
いつも大変勉強になります。
acielmdさんの作例と同じように、
コシナはシャープで寒色系
ライカはちょっと甘くて、暖色系
レンズ性能の比較では、コシナに軍牌が上がるんでしょうが
どっちが好きかと言われたら
やっぱりライカになってしまいます。

M9の赤外線、やはりかなりライカも頑張ったといことですね。
当たり前なんでしょうけど、嬉しい結果です。
Commented by 琥珀亭 at 2010-01-30 21:32 x
swingphotoさん、こんばんは。

acielmdさんのノクチとノクトンと同じ色傾向なのは各社の美意識の違いなんでしょうね〜
いろいろ試しても、結局ライカのレンズが好きなんですよ。

M9で赤外写真を撮るのが目的では無かったんですが、ライカ社がUV/IRフィルターが不用とアナウンスしてるのが、本当かどうか気になっていたので、近赤外線と赤外線で試してみた結果、ライカ社のアナウンスが、まあまあ本当だったと証明した結果になりました。実際は近赤外線もカットして欲しかった。
Commented by Kazu at 2010-01-31 07:59 x
はじめまして、Kazuといいます。
M9の赤外線写真参考になりました。
これからもこのような写真お願いします。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by leicamania at 2010-01-31 08:57
kazuさん、こんにちは。

ちょっとした好奇心で赤外写真やってみましたので、深く掘り下げてないのはご勘弁を。
まだ少ないM9オーナー同士仲良くしてやってくださいm(-_-)mどうぞ、よろしく。
Commented by acielmd at 2010-02-01 13:26
こんにちは。
結果を拝見して安心しました。
近赤外でも感じるという事は多少は影響はあるのかもしれませんが、いずれにしても、忘れちゃった方が幸せなようですね。
テストありがとうございました。
Commented by 琥珀亭 at 2010-02-01 14:13 x
acielmdさん、こんにちは。

試してみると「ライカ社がんばったな〜」と言うのが実感ですが、近赤外線を通してるのが、どんな影響になるか不安要素ではあります。
でも先生の言われるように「忘れちゃったほうが幸せ」ですね。
さすがに、もっと細かくテストする気にはなれません。
それよりも、作品になる写真撮らないと。
Commented by genq at 2010-02-01 15:06
はじめまして(^^)
げんたろうと申します。今僕が疑問に思っている事や興味あるレンズが記事になっており大変参考にさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by 琥珀亭 at 2010-02-01 15:15 x
げんたろうさん、こんにちは。
稚文が参考になったようで幸いです。

こちらこそ、どうぞよろしく。
<< 雪? 銀座 >>