カテゴリ:Hasselblad( 21 )

Hasselblad Distagon CFE 40mm F4.0


a0127552_1343668.jpg
Hasselblad Distagon CFE 40mm F4.0を手に入れたので。

試し撮りしてみました。
[PR]
by leicamania | 2013-05-02 13:30 | Hasselblad | Comments(0)

超小型・音波距離計

a0127552_19592769.jpg
SWCにCFV-39を付けるとピントが目測では厳しいので、コンパクトでフィート表示(SWCがフィートなので)の距離計を探したら、コンテック 超小型・音波距離計 KE-100と言うのを見つけました。約3,000円です。
どの程度正確に距離が測れるか判りませんが目測よりは良さそうです。
どこ製か判りませんが、新品なのにキズだらけです(^^;
[PR]
by leicamania | 2012-09-04 20:00 | Hasselblad | Comments(0)

シーンキャリブレーション

a0127552_92559100.jpg
昨日のブログと同じ写真です。この写真は中心部と周辺部の色が少し異なっています。
この色の変化を修正する機能がCFV用のソフトPhcusには備わっています。それがシーンキャリブレーションです。
a0127552_820035.jpg
上の写真にシーンキャリブレーションを適応したのが、この写真で色ムラが補正されています。

色ムラが気になる写真にはシーンキャリブレーションを使った方が良いんですが、写真は色ばかりでは無いのでケース バイ ケースで使い分ける必要があります。


a0127552_83153.jpg
白い紙を撮るとこれだけ色ムラがあります。

以下は自分への備忘録として。
シーンキャリブレーションのタブ右側のチェックボックス横の白い▽をクリックしてキャリブレーションデーターを選択する。
「キャストを取り除く」横のチェックボックスにチェックを入れる。
「強度を同じにする」は周辺光量の補正なのでチェックを入れるか否かは画像次第。
「白い▽」でキャリブレーションデーターを選択するのを忘れないように。
[PR]
by leicamania | 2012-09-02 00:00 | Hasselblad | Comments(0)

SWC

Hasselblad使いのブログ Victor's Room で最近話題になったSWCで今朝の雲を撮ってみました。
a0127552_92559100.jpg
Victor's Roomでは某氏が、SWCは周辺の色カブリがあるから使いたくないと言ってましたが、確かに中心と周辺で色が違っていますが、私は気になりません(中心部が少し黄色っぽく見える)。
人それぞれですが、私は多少の色ムラよりも軽快に使える方を優先します。色にこだわりを持って撮るときは別のカメラを使えば良いだけですので。
Full size Jpeg

a0127552_9275995.jpg
もう1枚。
色の感じ方は個人差が大きいですから、許容量も相当違っています。私はこの程度写ればOKです。
Full size Jpeg

a0127552_929403.jpg
比較に同じ場所で撮ったソニーRX100の写真です。
Full size Jpeg

まあ、比べたらカメラ(レンズ)が違うので発色や描写が違いますが、どれが良いとか悪いとかじゃなく、個体差なので使い分ければ良いと思うんですけどね。その時々の気分で使い分ければ良いことで、唯一無二ってことじゃないと思うんですが、これは個人の考え方の違いですね。
[PR]
by leicamania | 2012-09-01 09:40 | Hasselblad | Comments(0)

FE50/2.8

a0127552_10123735.jpg
Full sized JPEG
ここのショッピングモールは休日は結構混むので開店前の時間に行きました。駐車場は開店1時間くらい前から空いているので。

前から疑問に思ってるのが、CFV-39の付属のファインダースクリーンを使うとアキュートマットなので明るく見えるんですが、ピントが合ってるか判りにくい。真ん中のスプリットでピントを合わせないと全体的にボケた感じに見える。
昔の500CMの頃のスクリーンのほうが暗いんですがピントの山が判りやすい。だけど、暗いレンズを使うが厳しくなる。使い分ければ良いんだけど、面倒だな〜

a0127552_10161856.jpg
Full sized JPEG
このメタル・アヒルは明るい屋外にあるのにピンを外したコマも有った。スプリット以外でピントを合わせようとするとボケてしまう。厄介だな〜
オリジナルサイズで見ると眼にピントが合ってなくて、シッポにピントが合ってる。難儀やな〜

a0127552_1019534.jpg
Full sized JPEG
手前の木にピントを合わせようと思ったら、スプリット部分を木の所に持って行ってピントを合わせから、レンズを振って構図を決める作業が必要になる。

Hasselblad 203FE, CFV-39, Winder CW, FE50/2.8, Phocusで現像, Photoshopで補正&リサイズ
[PR]
by leicamania | 2012-08-05 10:20 | Hasselblad | Comments(2)

もう8月

a0127552_13194969.jpg
もう8月になってしまいました。Full sized JPEG
a0127552_13193855.jpg
近くのショッピングモールFull sized JPEG
a0127552_13192454.jpg
入り口にはアヒルのオブジェが。Full sized JPEG


FE60-120/4.8は便利だけど、手持ちで撮るには重くて、Winder CWのハンドグリップだけで持って歩いてると腱鞘炎になりそう。

Hasselblad 203FE, CFV-39, Winder CW, FE60-120/4.8, Phocusで現像, Photoshopで補正&リサイズ
[PR]
by leicamania | 2012-08-01 13:25 | Hasselblad | Comments(2)

RM-2

a0127552_17372.jpg
203FEに使えるように改造されたRM-2を譲って貰いました。

これで203FEに使えるプリズムファインダーがもう1つ増えたので、今までのPM90と比べてみました。
見やすさ(ファインダーから多少顔をズラした場合)は瞳径の大きいPM90のほうが有利ですが、
ピントの合わせ易さは倍率の若干高い分RM−2のようが有利なので、被写体によって使い分けるのが良いようです。
2台の203FEの各々にRM−2とPM90を付けとけば良いんですが、2台だと持って歩くのは重いんですよね〜
[PR]
by leicamania | 2012-07-08 17:10 | Hasselblad | Comments(0)

ひさしぶりのドMかぶり

SWCにDFV-39が付くようになったので、早速テストしてみました。
a0127552_9391247.jpg
CFV-39のカメラ設定をSWCにして撮影したら、みごとにマゼンタ被り+一部写ってない+ブレブレの凄いことになってしまいました。

いろいろ設定を変えてもダメでした┐(´ー`)┌
[PR]
by leicamania | 2012-01-21 09:47 | Hasselblad | Comments(0)

SWCの改造

a0127552_20224654.jpg
SWCには直接CFV-39が付かないので、邪魔になる三脚座金を切ってもらいました。全然違和感ないですよね。

a0127552_20211849.jpg
せっかくCFV-39が使えるようになったので、ファインダーもセミ判のマスクが見える新型に変えてみました。なかなか使えそうです。
[PR]
by leicamania | 2012-01-19 20:25 | Hasselblad | Comments(0)

プリズムファインダーPM90の小細工

ハッセルのデジタルバックCFV-39を付けるとプリズムファインダーPM90はアイピース部分が当たってしまって取付けられないので、PM90にゲタを履かせて上に持ち上げCFV-39に当たらないようにしてます。
a0127552_16252819.jpg
今まではCFV-39が取り付けられるギリギリにしてました。
しかし、オリジナルのネジをそのまま使っていたので、底上げした分ネジが浅くなっていて不安がありました。
そこで、オリジナルのネジから長いネジに取り替え、底上げもピント合わせに支障がでない上限まで上げて、CFV-39にPM90が触らないようにしました。
a0127552_16291295.jpg
底上げして浮いた部分にはネジが楽々入る太さのアルミパイプを入れて、ネジをしっかり締めても大丈夫にしました。
上の写真が最初の細工(約4ミリ上げ)の時の写真でアイピースがCFV-39に触っているのが見えます。
下の写真はちょっと写した角度が違いますが、今回の細工(約8ミリ上げ)でアイピースとCFV-39の間に隙間が空いたのが判ります。

こんなことしてないで写真撮りに出かければ良いんですが、この暑さでめげて工作しています。
[PR]
by leicamania | 2011-08-16 16:35 | Hasselblad | Comments(2)