カテゴリ:その他( 157 )

最近の車の空調操作スイッチ

今年始めに古くなった車を買い替えたら、全てがコンピュータ制御のようで戸惑っています。
例えば空調の操作は昔の車はノブを回してファンが回り、温度調整もノブで、エアコンはACボタンを押す。
1つのノブやボタンは1つのことをするだけ。

a0127552_1142050.jpg

ところが今の車はボタンを何度も押してモードを変えるようになってて、デジカメじゃないんだから、
車運転しながら操作するの難しい〜!

ところがアメリカのHPを見たら、同じ車種なのに操作が昔のように一目瞭然の操作パネルが付いている。
a0127552_11432224.jpg

ネットで注文して、操作パネルが届き、交換したら快適に使えるようになりました。
温度表示が摂氏じゃなくて華氏なのはアメリカが華氏使ってるから仕方ないか・・・・・・。

何で輸出用に設定されているのに国内用にはオプションとかで選べないんだろう。
輸出用はシートカラーが2種類あったり、サンルーフのオプションがあったりするのに、国内仕様だけ差別じゃん!!
[PR]
by leicamania | 2013-11-11 11:46 | その他 | Comments(0)

スペアタイヤ

最近の車にはスペアタイヤが無い車が多い。しかし、輸出用はスペアタイヤを載せてるので、国内用も発泡スチロールのトレイを外せば、スペアタイヤを(テンパータイヤ)積めるようにはなっている。

これって自動車メーカーとタイヤメーカーがグルになって仕掛けた陰謀(パンク修理剤使ったらタイヤがダメになるのを知ってて)のように思えてならないので、スペアタイヤを買ってきて自衛することにした。
とは言っても今まで数十年の間にパンクしたのは1回だけだから杞憂なのかな

a0127552_1092342.jpg
オリジナルの状態では発泡スチロールのトレイにパンク修理剤やジャッキなどが載っている。

a0127552_109564.jpg
発泡スチロールのトレイを外すとスペアタイヤを入れるスペースがあるので、中古のスペアタイヤ(テンパータイヤ)を入れてネジ止めした。
このタイヤの周りに古毛布を詰めて、蓋を閉めれば完了
[PR]
by leicamania | 2013-02-24 10:12 | その他 | Comments(2)

今年初めての雪

a0127552_1536519.jpg
昼頃から降り始めた今年初めての雪です。
関東で雪が数cm積もると交通機関がマヒし始めるのは毎度のことですが、不幸中の幸いで今日は祝日なので影響が少ないようです。
成人式の人はかわいそうですね。
このまま積もりそうなので明日の通勤が頭痛い。
[PR]
by leicamania | 2013-01-14 15:41 | その他 | Comments(2)

正月休みも終り

a0127552_2052494.jpg
正月休み終わったけど、どこか行きたい〜

a0127552_2063386.jpg
どこか行きたい〜〜

a0127552_2072258.jpg
どこか行きたい〜〜〜
明日から仕事だ・・・・
[PR]
by leicamania | 2013-01-06 20:07 | その他 | Comments(0)

画像ノイズ除去ソフト

Neat Imageというデジカメで高感度にし過ぎて、画像にノイズが出てしまった時の救済ソフトを使ってみました。
a0127552_151155.jpg
感度を3200で撮ると、このようにカメラがザラザラな状態になりました。

a0127552_15132694.jpg
上の画像をNeat Imageでノイズ除去したのがこれでザラつきが軽減されました。これ結構便利なソフトです。

http://www.neatimage.comからWindows版、Mac版共にダウンロードできます。
[PR]
by leicamania | 2012-12-16 15:15 | その他 | Comments(0)

ハードディスク復活

a0127552_1541344.jpg
外付けハードディスクが勝手に消えるのは電源部が不安定だったようで、中のハードディスクドライブを取り出して、外側毎を交換したら無事に読み込みました。約2,000円の出費で済んで良かった。
[PR]
by leicamania | 2012-12-15 15:07 | その他 | Comments(0)

外付けハードディスクの異常

a0127552_130393.jpg
データー保存用にしている外付けハードディスクが数日前から勝手に落ちるようになってしまった。保証書を見ると去年の11月に買っていて、保障切れ。
上手く出来過ぎ!


取り敢えず、電源コードを新調してみるか、ダメだったらケースを買って中身を入れ替えるか。
どっちにしても面倒くさ。

幸いにも別の外付けハードディスクは無事なので、写真データーは大丈夫なので良かったけど、なんだかな〜
[PR]
by leicamania | 2012-12-12 13:04 | その他 | Comments(0)

東京ビッグサイト

a0127552_1234113.jpg
昨日、仕事で東京ビッグサイトに行って来ました。
何もイベントが無かったらしく、ひっそりとしていて、イベント開催時とは全く違う雰囲気でした。

メモ用に常時バッグに入れているフジのデジカメ(F550EXR)で撮りましたがなかなか良く写りますよね〜
[PR]
by leicamania | 2012-12-05 12:39 | その他 | Comments(0)

バッテリー

a0127552_936439.jpg
カメラ毎にバッテリーが違うので、どのバッテリーがどのカメラ用か判らなくなってきたのは歳のせいかな・・・・。

a0127552_938493.jpg
仕方ないので、バッテリーにカメラ名を貼ることにして、テプラを買ってきました。

[PR]
by leicamania | 2012-11-24 09:53 | その他 | Comments(0)

東大

今日は仕事で東大に行って来ました。
a0127552_16395545.jpg
写真は中学生のころに全学連と機動隊が死闘を行った安田講堂。今も使われてるんですね。
ただ建物だけ撮っても詰まらないのでカップルが記念写真を撮ってるところを後ろから1枚。

More
[PR]
by leicamania | 2012-11-18 16:44 | その他 | Comments(0)