カテゴリ:Leica( 30 )

ライカの電子ビューファインダー

a0127552_10202715.jpg
ライカM(typ 240)用の電子ビューファインダー(LEICA EVF2)とそっくりなオリンパス VF-2を付けてみました。

LEICA EVF2がオリンパス製だという噂を聞いていたので、たぶん使えるだろうと思った訳です。

2つを比べてみると
a0127552_10253090.jpg
ピント合ってないな(汗
a0127552_10254435.jpg
外側のカバーのデザインは違ってますが、もちろん、噂通りで、全く問題なく使えました。

どちらを付けても後ろに飛び出して格好わるい。
[PR]
by leicamania | 2013-06-02 10:27 | Leica | Comments(11)

意思の疎通の難しさ

a0127552_1343674.jpg
さっき上海から部品が届いた。

a0127552_135943.jpg
頼んだのは右側のようにフチの立ち上がりの無い物。
だけど、届いたのは全部フチが付いてる。

上海は普通の月曜日だから、さっそくフチの無い物を送るように頼んだ。
いつになったら完成するのやら・・・・・・
[PR]
by leicamania | 2012-12-31 13:09 | Leica | Comments(2)

Leica Super Angulon R 21mm f4

a0127552_20542380.jpg
Leica Super Angulon R 21mm f4が届いたので、アダプターでEOS 5D2に付けて撮ってみました。

More
[PR]
by leicamania | 2012-11-04 17:37 | Leica | Comments(2)

Apo Macro Elmarit-R 100mm f2.8

a0127552_14421981.jpg
Apo-Macro-Elmarit-R 100mm f2.8をEOS 5D2に付けて遊んでいます。
オートフォーカスばっかり使ってるとマニュアルフォーカスのヘリコイドの気持ち良さを忘れていました。
ヘリコイドを回してるだけで気持ち良くて、ろくな写真が撮れませんでした(本末転倒)。
[PR]
by leicamania | 2012-10-27 14:44 | Leica | Comments(2)

Leica Mの価格決定

a0127552_13253813.jpg
Leica Mの価格が発表されました。100万に近くなるかとの予想より安い777,000円でした。
ヨドバシカメラだと特価738,000円(税込み)だそうです。まあ、これを安いと思うか、高いと思うか、個人差があるでしょうね〜
[PR]
by leicamania | 2012-10-02 13:28 | Leica | Comments(0)

どうなんでしょうね?

a0127552_106819.jpg
Leica M10が出るかと思ってたら、Leica MとLeica M-Eが発表になりました。
M-Eは今までのM9の色を変えただけのようですが、Leica Mはどうなんでしょうね?
今のデジカメらしく、フルハイビジョンムービー、ライブビュー機能、電子ビューファインダーなどが取り入れられてますが、M9では広角で見られたodd color shiftsがどうなるかのほうが関心があるので、実写レポートを期待します。
[PR]
by leicamania | 2012-09-18 10:23 | Leica | Comments(0)

ツァイスのレンズ

a0127552_1248502.jpg

手元にある6本の内、コシナ製の4本は現在の設計なので、M9で odd color shift が発生しないシャープなレンズで好きですね。値段もライカの数分の1ですし。

M9に付けたイエナ製のSonnar 5cmは柔らかい描写が捨てがたいレンズです。

手前にあるメガネ付きのBiogon 21mm f4.5はM9でも単体のファインダーを付けなくても使えるので気に入っています。M9だと左と下の周辺部にマゼンタカブリ(odd color shift)が発生するので、現像時に補正が必要ですが、Capture One Proなら一発補正できるので我慢できます。

ライカ用のツァイスレンズの評判を聞くことは、ほとんどないんですが悪くないと思うんですけどね〜
[PR]
by leicamania | 2012-06-24 13:03 | Leica | Comments(2)

デジタルカメラ

a0127552_20481273.jpg
フィルムカメラ、デジタルカメラって言っても見た目の差異は殆どないんですよね。
撮る時のモチベーションは微妙に違ってますけどね。
[PR]
by leicamania | 2012-03-12 20:49 | Leica | Comments(0)

フィルムカメラ

a0127552_174359.jpg
いつフィルムを使うカメラを使ったのだろう。
昔はフィルムを使うカメラが当り前だったのが、いつの間にかデジタルが標準で、フィルムを使うのが特殊なことになってしまった。
原点回帰するのが良いとか悪いとかじゃなくて、別表現するものとして積極的に使い分けていこう。

そう思いながら、お気に入りのカメラを撮っているのはデジカメだったりするのだ。
[PR]
by leicamania | 2012-03-10 17:07 | Leica | Comments(0)

アダプターリングで遊んでます

a0127552_21381665.jpg
Leica R用のレンズをアダプターリングでEOSに付けて遊んでいます。
電子接点の付いているアダプターリングで焦点距離と開放絞り値を書き込んであるタイプのアダプターリングを手に入れたので、ピントが合ったときにファインダー内で合焦ランプが付き、使い易くなって結構楽しめます。
[PR]
by leicamania | 2012-01-09 21:45 | Leica | Comments(0)