カテゴリ:Leica( 30 )

Summicron-M 28mm

a0127552_10191839.jpg
近くのショッピングモールアウトレットモールで、試し撮りです。
Leica M9, Summicron-M 28mm f2.0 ASPH. F4.0

More
[PR]
by leicamania | 2012-01-04 10:27 | Leica | Comments(0)

6bit code

a0127552_21235376.jpg
手元にあるレンズで6bit code付きにできるレンズを探したら、他のレンズは古過ぎたり、ライカじゃなかったりで、改造可能だったのはこの2本だけでした。
まぁ、35ミリと50ミリなので6bit code付きじゃなくても Odd Color Shifts は余りでないんで、6bit code付きの28ミリが欲しくなってしまいました(^^;
[PR]
by leicamania | 2011-12-20 21:30 | Leica | Comments(0)

Leica M9の写真

a0127552_1652222.jpg
Leica M9 ハンマートーンセットの写真が何か違和感を感じるので(縦方向に長い感じがする)自分のM9を撮ってみました。
同一条件では無いし、ボディ&レンズの色も違うので判断は難しいですが、やっぱりハンマートーンの写真は縦方向に延びてるような気がするんだよな〜
[PR]
by leicamania | 2011-06-11 16:58 | Leica | Comments(0)

Leica M9-P ???

デジカメWatchによると「ライカカメラジャパンは、ライカ銀座店のオープン5周年を記念した「ライカM9 ハンマートーンセット」を7月に100セット限定で発売する。価格は119万7,000円。ライカ銀座店およびライカ二子玉川店で取り扱う。」そうです。
a0127552_19253014.jpg

もしかしたら、このボディのシルバーとかブラックが噂のM9−Pなのかな???
[PR]
by leicamania | 2011-06-09 20:11 | Leica | Comments(0)

レンズの文字入れ

SUMMICRON 35mm f2.0の距離目盛りが掠れてきたので、新たに入れてみました。

掠れていた文字の部分を溶剤で脱脂して、下地の黒を入れたところ。
a0127552_19545927.jpg

これから、後ろにあるプラモ用の塗料を文字の部分に入れます。

More
[PR]
by leicamania | 2010-02-07 13:42 | Leica | Comments(2)

ズミルックスM 1.4/35mmの改造

今日、ライカ銀座店にズミルックスM 1.4/35mmをM9で使えるように改造を頼んで来ました。
a0127552_20392334.jpg
後玉の部分のリングを交換して、M9のボディに当たらないようにして無限が出るようにする改造です。

同じ設計のドイツ製は問題なく使えるのにカナダ製はリング部分が大きいので交換が必要になってしまうのは何か納得できないんですが、仕方ありません。頼んできました。

ライカ銀座店の2階に簡単な調整が出来る部屋があって、点検をして貰ったら「インフが行き過ぎているんで修理が必要でしょう。」と言われてしまいました。

今まで全然気付かずに使ってたんですが・・・・・・(汗
[PR]
by leicamania | 2009-12-09 20:45 | Leica | Comments(0)

いつになってもM9が来ないので

Leica M9の入荷が、いつになるか判らないので、
a0127552_813724.jpg
つい、買ってしまいました。

More
[PR]
by leicamania | 2009-11-07 08:16 | Leica | Comments(6)

6Bit LMアダプターリング

a0127552_2171953.jpg
6 Bitcode付きのLMアダプターリングを入手しました。

More
[PR]
by leicamania | 2009-09-19 21:20 | Leica | Comments(0)

ライカM9

a0127552_9275620.jpg


More
[PR]
by leicamania | 2009-09-10 09:28 | Leica | Comments(0)

Leica M9

9月9日に新しいライカ(Leica M9)が発表されるようです。

a0127552_8241560.jpg


More
[PR]
by leicamania | 2009-09-06 08:18 | Leica | Comments(0)