<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

M9のピントテスト

M9のピントテストをしてみました。
a0127552_1047811.jpg

使ったレンズはLeica Summilux-M 50mm f1.4 Asph.、Leitz Summarit 50mm f1.5、Carl Zeiss Jena Sonnar 50mm f2.0とLeitz Summarex 85mm f1.5の4本です。

ライカに興味無い人はクリックしてもつまらないですよ〜
[PR]
by leicamania | 2009-12-31 00:00 | M (Typ 240) | Comments(4)

何とか選んでみました

壁に展示する雰囲気で選んでみました。
a0127552_838157.jpg

でも、実際にはプリントする用紙の選び方や額装に仕方で出来上がりの写真が違う雰囲気になるから、遊んでるだけとも言えますが・・・・・・
[PR]
by leicamania | 2009-12-30 08:44 | プリント | Comments(0)

収拾がつかなく成ってしまった・・・・・・(汗

a0127552_941583.jpg

中国で撮った1000枚以上の写真の中からプリントしたいコマをピックアップしてたら、これもプリントしたい、あれもプリントしたい、と約100枚近くに膨れてしまった。
この中から良さそうなものを選ばないと収拾がつかないんだけれど・・・・・・

ピックアップした約100枚は
[PR]
by leicamania | 2009-12-29 09:00 | プリント | Comments(2)

写真も紙に合わせて調整しなきゃ〜

a0127552_8324260.jpg
プリントしたい写真は沢山あるんです。
でも、紙に合わせてコントラストや濃度などを調整する必要があるんで、早く安定してプリントできるようにしなきゃ。
[PR]
by leicamania | 2009-12-27 08:34 | プリント | Comments(0)

紙選び中

頼んでおいたプリンター用紙が届いたので、設定を変えながらプリント中です。
a0127552_13304210.jpg


More
[PR]
by leicamania | 2009-12-26 13:25 | プリント | Comments(0)

クリスマスイブ

a0127552_10253416.jpg
昨晩、頼んでおいたウッドラック(ニトリ 1990円)が届いたんですが、

日にちが悪かった。
[PR]
by leicamania | 2009-12-25 10:13 | その他 | Comments(0)

汐留イルミネーション

a0127552_1092056.jpg
汐留のイルミネーションを見に行ってきました。
カレッタ汐留の海をテーマにしたイルミネーションだそうです。

More
[PR]
by leicamania | 2009-12-18 10:14 | 撮影 | Comments(0)

東京ドームの隣り

今まで知らなかったんですが、東京ドームの隣りにホテルがあるんですね。
a0127552_1358137.jpg
最上階近くのレストランからの展望。夜景だったら綺麗だったんですが。
[PR]
by leicamania | 2009-12-15 13:58 | その他 | Comments(0)

しつこく Odd Color Shifts の補正

M9で広角レンズを使った時に発生するOdd Color Shifts を今度はMac用のソフトCornerFixを使って補正してみました。
a0127552_1422715.jpg
いちいちデーターを補正するのは面倒なので、早くファームアップで改善して欲しい〜

More
[PR]
by leicamania | 2009-12-12 11:12 | M (Typ 240) | Comments(2)

ズミルックスM 1.4/35mmの改造

今日、ライカ銀座店にズミルックスM 1.4/35mmをM9で使えるように改造を頼んで来ました。
a0127552_20392334.jpg
後玉の部分のリングを交換して、M9のボディに当たらないようにして無限が出るようにする改造です。

同じ設計のドイツ製は問題なく使えるのにカナダ製はリング部分が大きいので交換が必要になってしまうのは何か納得できないんですが、仕方ありません。頼んできました。

ライカ銀座店の2階に簡単な調整が出来る部屋があって、点検をして貰ったら「インフが行き過ぎているんで修理が必要でしょう。」と言われてしまいました。

今まで全然気付かずに使ってたんですが・・・・・・(汗
[PR]
by leicamania | 2009-12-09 20:45 | Leica | Comments(0)