<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏のような暑さ

a0127552_1905858.jpg
今朝は小雨が降ってましたが、昼には天気が良くなり夏のような暑さになりました。
a0127552_1923552.jpg
シャツが絞れるくらいビショビショになって電車に乗ると弱冷房車なのに寒いくらい冷えていて、汗で濡れたシャツが冷たくて気持ち悪い。電車内と外気温の差が有り過ぎで風邪ひきそう。

More
[PR]
by leicamania | 2010-06-30 19:09 | その他 | Comments(0)

充電中

a0127552_8321041.jpg
私の単三型充電池エネループの使い方はストロボで使うこと(580EX2台)を前提にしていますので、8本づつ同じ色のシールを貼って3組のエネループを2台の4本用充電器で充電しています。
LEDライトはエネループ6本使うので、8本セットで考えると使った6本と使って無い2本が混ざってしまいます。今まで使っていた充電器だと1本毎に充電が必要か否か判別できないので、新しい充電器(NEXCELL MW8998)にしました。
a0127552_2020514.jpg
この充電器の便利なところは1本毎に充電が終わると赤から緑にライトが変わることで一目瞭然に判ります(左側と左から2本目が充電完了状態)。
ただ、急速充電器じゃないのでフル充電するのに約9時間掛かってしまいますから、次の使用に急ぐ時には間に合いません、今までの充電器を使うことになります。
[PR]
by leicamania | 2010-06-27 09:13 | その他 | Comments(0)

LEDライトの不満

a0127552_11253995.jpg
なかなか面白いLEDライトなんですが、脚部のシュー部分がショボイ! ちょっと無理なことするとポッキリ逝ってしまいそう。

More
[PR]
by leicamania | 2010-06-26 11:32 | その他 | Comments(0)

LEDライト 再撮影

白ヒゲさんから言われた「ホワイトバランスを太陽光モードで」撮影してみました。
a0127552_20484755.jpg
ディフューザーあり

a0127552_20485937.jpg
ディフューザーなし

More
[PR]
by leicamania | 2010-06-25 20:54 | 撮影 | Comments(0)

LEDライトが届きました

新藤さんのブログ(2010/06/08 TOPTEC DV-112TA 撮影用小型LEDライト)に触発されて注文をしたLEDライト(160 LED)が香港から2週間掛かって届きました。
大きさは141mmx62mmx150mm、重さ430g、明るさは1mで900 lux、5400Kと書いてあります。
付属品はディフューザー、3200Kフィルター、580EXに付いているようなスタンド、何に使うか判らないピンク系のフィルターでした。
a0127552_21104019.jpg
送料込みで、US $64.20(約6,000円くらい)
a0127552_2110592.jpg
単3電池6本入りますが、VTR用のバッテリーが使えるようになっているのでフタに穴が空いていて、5本しか見えません。
(カメラ内蔵ストロボ一発で撮ってますが気にしないでください)

試し撮りをしてみました
[PR]
by leicamania | 2010-06-24 21:38 | 撮影 | Comments(0)

ベス単フード外サズ

a0127552_15303452.jpg
ベス単レンズはソフトフォーカスとして有名ですが、本当はフードを外さずに普通の撮影レンズとして使うように設計されたものです。
普通に使うはずのレンズですが、誰かが、レンズが暗いのでフードを外して少しでも明るいレンズとして使おうとしたら「ソフトフォーカスレンズとして良いじゃん。」ってことでフード外し当り前になってしまいました。

じゃあ、本来の使い方したら、どうよ。

More
[PR]
by leicamania | 2010-06-19 15:43 | その他 | Comments(6)

ベス単レンズの絞り(?)によるボケの変化

a0127552_1257130.jpg
大昔のレンズなので、絞り表示が1〜4なんですが、絞りと言うよりボケ量の調整目盛りと思っています。

More
[PR]
by leicamania | 2010-06-19 12:42 | その他 | Comments(0)

acielmdさんに触発されて

防湿庫の奥から出して来ました。
ボケ玉は幾つか持ってますが、ソフトフォーカスレンズと言えるのは、これくらいしか持っていません。
a0127552_9175963.jpg
こんな感じではソフトフォーカスレンズで撮ったと言えるか否か怪しいですが・・・・・・

More
[PR]
by leicamania | 2010-06-19 09:23 | 撮影 | Comments(2)

脳内回廊迷走中

a0127552_21142658.jpg
a0127552_21194511.jpg
a0127552_21144855.jpg
a0127552_21145990.jpg
a0127552_21195356.jpg
a0127552_2115958.jpg

イメージが迷走してまとまらない・・・・・・・
[PR]
by leicamania | 2010-06-16 21:21 | その他 | Comments(0)

脳内旅行中

a0127552_12354228.jpg
a0127552_12355278.jpg
a0127552_1236062.jpg
a0127552_12361181.jpg
a0127552_12362029.jpg
脳内旅行中

[PR]
by leicamania | 2010-06-13 12:37 | その他 | Comments(2)