<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

起動ディスクが見つからない

a0127552_21382466.jpg
システムの入った起動ディスクをMacBook Proが認識しなくなった・・・・・・・(汗
あぁ・・・・・・
[PR]
by leicamania | 2010-07-31 21:40 | その他 | Comments(2)

中国製ST-E2

a0127552_15571955.jpg
コピー商品の得意な国から、ST-E2のそっくりさんが発売されるようです。

a0127552_15583654.jpg
性能は判りませんが、単3電池が使えるのは良いかも。

85ドル(約8000円)のストロボ(YN-560)も気になるところですが・・・・・・・・・・『また、安物買いの銭失いするの?』って言われそう(汗
[PR]
by leicamania | 2010-07-28 16:01 | その他 | Comments(8)

暑さが続きます

a0127552_1871863.jpg
自宅から最寄り駅まで歩く間に一汗かいて、通勤電車で汗が冷えて、下車駅から仕事場まで一汗かいて、仕事場に着いた時には1日の仕事が終わったようにグッタリしてしまいます。
仕事場ではエアコンがあるので汗はかきませんが、帰りも最寄り駅まで歩く間に一汗かいて、通勤電車で汗が冷えて、下車駅から自宅まで一汗かいて、家に帰り着いた時にはヘロヘロになってしまいます。
まだ、7月なのに・・・・・・・・・後、二ヶ月はこの暑さが続くかと思うと気が遠くなってきます。
避暑に行ける余裕は無いし・・・・・・・・・

皆様も暑さに負けずに御自愛されますように。
[PR]
by leicamania | 2010-07-27 18:15 | その他 | Comments(0)

暑い・・・・・・;

a0127552_16433599.jpg
「暑い」と言いたくないけど・・・・・・「暑い;」
夕べから動かしっぱなしのエアコンを止めると直ぐに汗が流れて来る。
a0127552_9523278.jpg
暑さに耐えかねて車で30分程の家具屋に避難して、上の棚に置いてある商品取るのは難儀しそうだと思いながら涼んでいました。

家に帰って来たら、やっぱり暑い・・・・・・なので、エアコンのお世話に。
[PR]
by leicamania | 2010-07-24 16:51 | その他 | Comments(0)

7月の月例写真

月例展@白ヒゲの7月のテーマは【道】で、近所の川で撮ったのが、この写真です。
a0127552_13403952.jpg
Leica M9, Summicron-M 35mm f2.0 Asph.
ISO 160, 1/500秒, 絞8半

35ミリという画角は28ミリほど散漫と見てなくて、50ミリほど凝視してない、ちょうど興味を持った時の視線に一番近いように思えます。なので、一番自然に撮れる気がします。

More
[PR]
by leicamania | 2010-07-18 13:45 | Comments(8)

移動終了(表面上は)

a0127552_14263389.jpg
お騒がせしましたが、一応MacBook Proが自宅のメインマシンとして落ち着きました。放熱を考慮して金属の棚の上に鎮座しました。
MacBookの左側にあるテレビが写っているのは関係ありません単なるテレビです。

今まで使っていたG4のハードディスク(メイン)はご臨終になってしまったので、これから色々な設定やら何やらをしないと成らないのですが、一応落ち着きました。
G4の外付けのハードディスクに撮影データーが無事残っていたのが何より幸いでした。ですが、ここで安心して痛い目にあうのはイヤなので、古い2つのハードディスクの中のデーターを新しく買った外付けの1TBのハードディスク2台にコピーしている最中です。
[PR]
by leicamania | 2010-07-17 14:38 | その他 | Comments(2)

MacBook Proって

a0127552_11185584.jpg
2年前に手に入れたMacBook Pro(MB133J/A)ですが、もしかして、CPUがIntel Core 2 Duoだったりするんですね。仕事で使ってるG5より性能良いかも? 
[PR]
by leicamania | 2010-07-14 11:22 | その他 | Comments(2)

Macが壊れた

自宅で使ってる古いMac G4が起動して数分で勝手に終了してしまいます(涙
使い慣れてないノートPC(MacBook Pro)で書いてますが、使い辛いこと。
予定外に壊れると困るんだよな〜 予算の都合もあるし・・・・・
[PR]
by leicamania | 2010-07-13 21:02 | その他 | Comments(6)

商品撮影が1500円?

a0127552_20543279.jpg
ヤフオクに商品撮影が1500円で出ていました。赤アンダーラインは私が引きましたが本文には手を加えていません。

スタジオの名前やリンク先も貼ってありましたので見た所、地方のスタジオで、素人のアルバイトでは無いようです。
別に文句を言うわけではありませんが、他人事ながら採算があうのか心配になってしまいました。
一度崩した価格は元に戻すの大変だと思うのですが・・・・・・
[PR]
by leicamania | 2010-07-10 21:03 | その他 | Comments(0)

LEDライト+ソフトボックス

Tetsu_yanさんのご希望により、
a0127552_9522035.jpg
ソフトボックスのシュー取り付け部に小型自由雲台(エツミ・ボールヘッドミニ E-2048)を付けただけで、後はこのLEDライトの脚の部分が結構動かせるので、ソフトボックスに合わせられました。
a0127552_9554438.jpg
LEDライトとソフトボックスは固定していませんが、だいたい大きさも合っているので、これだけで結構使えそうです。

このソフトボックス安くて良いんですが、付属の小さな丸いケースに入るようにたたむ時に失敗すると中の板バネが捩じれて使えなく成ってしまいます。2つダメにした時点で、小さくたたむ事は放棄して三角形にたたんだ状態で紙袋に入れて保存しています。
Tetsu_yanさん、巧くたためますか? 失敗しないたたみ方知ってたら教えてください。
[PR]
by leicamania | 2010-07-10 10:05 | 撮影 | Comments(6)