<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

怪しいオフカメラシューコード

a0127552_21113742.jpg

ST-E2とラジオスレーブを同時に使いたいと思って探していたら、怪しいオフカメラシューコードを見つけました。

a0127552_2113636.jpg
このコードをEOSに付け、それぞれのホットシュー部分にST-E2とラジオスレーブ送信機を付けました。
これで、シャッターを切った時に同時に双方が送信されてストロボがシンクロすればOKです。

試した結果
[PR]
by leicamania | 2010-08-31 21:16 | 撮影 | Comments(6)

ラジオスレーブ RF-602

a0127552_1642831.jpg
暇なので、ラジオスレーブ RF-602で遊んでました。
a0127552_1644026.jpg
説明文に「カメラのレリーズにも使える」と書かれてたので、
だったら、ストロボを光らせ、同時に2台目のカメラのレリーズもしたら、シンクロするのだろうか?
と疑問に思い試してみました。

結果はタイミングがズレるのでストロボはシンクロしませんでしたが、一応2台目のシャッターは切れました。

約100mは届くので、同時に離れた複数のカメラのシャッターを切りたい場合(ストロボは同調しないけど)には使えるかも・・・・・・・どんな場合だろ?
[PR]
by leicamania | 2010-08-30 16:15 | 撮影 | Comments(0)

フォトスレーブのテスト

a0127552_74145100.jpg
昼間は暑いので早朝に昨日のフォトスレーブを屋外で試してみました。
EOS 20Dに付けたST-E2でカメラ横の580EX2を発光させてみましたが、約5m(10歩)で、見事に光りませんでした。

More
[PR]
by leicamania | 2010-08-29 07:59 | 撮影 | Comments(2)

新しいオモチャ

a0127552_14151115.jpg
中国製のフォトスレーブを買ってみました。

More
[PR]
by leicamania | 2010-08-28 14:22 | 撮影 | Comments(2)

【ハサミ】最終

a0127552_20483367.jpg
今回の撮影はとても勉強になりました。この撮影をする切っ掛けを下さった白ヒゲさんに感謝です。

More
[PR]
by leicamania | 2010-08-17 20:53 | 撮影 | Comments(0)

撮影は難しい

白ヒゲさんからアドバイス頂いたことを念頭に置き、再々・・・度ハサミを撮影しました。
a0127552_1684143.jpg


More
[PR]
by leicamania | 2010-08-16 16:21 | 撮影 | Comments(0)

ショッピングモール

家から車で約20分(7〜8Kmくらい)のところにあるショッピングモール(イオン・レイクタウン)に行ってきました。
a0127552_1541457.jpg
普通の日曜日より空いてるんじゃないかと思うほど人が少なくて、屋外の温度が35℃とか言っているのが嘘のように快適でした。
a0127552_15441838.jpg
ミニコンサートは観客が少なくて、ちょっと可哀想な感じでした。

一昨日も夕方にフラフラとここに来た時は立体駐車場に停めたので車内はそれ程暑くなかったんですが、今日は屋上に停めたので炎天下に曝された車の中は酷暑を実感できるくらい暑く成っていました。
[PR]
by leicamania | 2010-08-15 15:51 | その他 | Comments(0)

リベンジのリベンジのリベンジ・・・・・・・

いつまで同じハサミを撮っているのかと言われそうですが・・・・・
a0127552_9493043.jpg
まだ撮ってます。
[PR]
by leicamania | 2010-08-15 09:49 | 撮影 | Comments(0)

リベンジのリベンジ

しつこいですが、白ヒゲさんが折角アドバイスして頂いたので前作の悪い所を指摘された「少し明るく」「背景をボカす」このことを注意しながら再々度【ハサミ】を撮影しました。
a0127552_13503069.jpg
やはり難しいですね。

この写真について、白ヒゲさんからのアドバイスを元に撮り直したのが、これです。
a0127552_16461084.jpg


まだ、もう一息ということで、再々々度撮り直しました。
a0127552_21253717.jpg
刃の面の反射が上手く掴めなくて苦労しました。
ハサミばかり気にしててガラス面の反射まで気が回りませんでした。

More
[PR]
by leicamania | 2010-08-14 12:30 | 撮影 | Comments(0)

リベンジ妥協しました

a0127552_22123150.jpg
【ハサミ】の撮影に難儀しております。
LEDライトだけで撮影しようとするのは挫折しまして、ストロボ3灯で撮影しました。
LEDライトと違いストロボは光量に余裕があるのでソフトボックスを使いました。

撮影データー:EOS 5D、TS-E 90mm ISO: 100 シャッター:1/60秒 絞:4.0
ストロボ3灯(580EX2 2灯、550EX 1灯)、 60cmX60cm ソフトボックス 1、40cmX40cm ソフトボックス 2

白ヒゲさんからのコメントは
リベンジ、お疲れ様でした。
間違いなく進歩してます。
細かいことを言えば、全体にもう少し明るくも良かったか?
背景はもう少しぼけていても良かったか?
あおったために背景にまでピントが深くなっているのでしょうか?
このハサミ、練習素材として中々に優れものですね。
課題用に良いかも。

[PR]
by leicamania | 2010-08-12 22:20 | Comments(2)