<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カメラのストラップ

a0127552_21374712.jpg
白ヒゲさんのブログで見たのと似てるストラップを見つけました。
a0127552_21412829.jpg
ただ、よく見ると・・・・・・パットのところにある「R」の文字が「Q」になっていて、カメラを取付ける金具の代わりに変なプレートが付いています。
オリジナルのBlackRapidが¥ 6,580なのにこの2nd Edition!! NEW Black Quick Rapid Camera Sling Strapは送料込みUS $18.99(約1,500円)と1/4もしません。

これは使ってみるしかない。と思いポチッとしてしまいました。
使い勝手は届いてから。
[PR]
by leicamania | 2011-05-31 21:48 | その他 | Comments(0)

韓国製のレンズが【楽天市場】で売ってた

a0127552_20435667.jpg
ソウルで買った韓国製Opteka 6.5mm F3.5と同じようなレンズが【楽天市場】で売ってました
a0127552_2043669.jpg
SamYang 8mm F3.5
焦点距離は違ってますが、どう見ても同じレンズ。値段は多少違うけど、こっちは3年保証付き。
円高で安い買い物したと思ってたら _l ̄l○
[PR]
by leicamania | 2011-05-28 20:50 | その他 | Comments(2)

韓国製のレンズで撮ってみました

雨なので、屋根のあるアウトレットモールで撮ってみました。
a0127552_11522379.jpg
a0127552_11523242.jpg
a0127552_11523981.jpg
a0127552_11524936.jpg
屋根があると言っても通路の真ん中は吹き抜けなので、レンズを拭いながら撮りましたがレンズ表面の雨滴が写り込んでしまいました。
EOS 20D 絞り優先モード(Av), 韓国製Opteka 6.5mm F3.5 絞り5.6で撮影。
[PR]
by leicamania | 2011-05-28 11:58 | 撮影 | Comments(0)

韓国製のレンズ

a0127552_8424568.jpg
ソウル出張の合間に見つけた韓国製レンズ(EOS APS-C専用)で、1年保証付きの新品でUS$299(約24,000円)でした。
a0127552_8434656.jpg
韓国製のレンズは初めてですが、ヘリコイドもスムースで悪くないかも・・・・・・・チープ感は値段相応ですけど。
a0127552_846214.jpg
電気接点はありませんので、実絞りで使うことになります。
値段なりの写りですが遊べそうです。
[PR]
by leicamania | 2011-05-28 08:49 | その他 | Comments(0)

夕立

a0127552_14395970.jpg

a0127552_14401071.jpg
今日は天気予報の通りで、午後から夕立が降っています。
ここ数日暑かったのが一気に涼しくなりました。

雨を撮るのは難しい。
[PR]
by leicamania | 2011-05-22 14:42 | その他 | Comments(0)

夏場の節電対策準備

夏場の節電対策を考えて、家の南側にあるベランダに遮光ネットとタープを取付けました。
a0127552_15305128.jpg
チープ感丸出しの節電対策ですが、これで2階の部屋が暑くなるのを少しでも緩和しようという考えです。
1階はゴーヤ、あさがおのグリーンカーテンと遮光ネットの連合軍で対処しようと画策しています。
家庭で出来る節電対策は微々たるもんなので、気分的な要素大ですけどね。

しかし、貧乏臭さ満点なのは参ったな〜 今更ですが、もう少し美的観点から考えれば良かったか・・・・・・・・(汗
[PR]
by leicamania | 2011-05-15 15:39 | その他 | Comments(0)

Hasselbladのピントテスト

CFV-39付属の焦点板や203FEオリジナルの焦点板のピントの山が掴み難いので、500C/M時代の中央にスプリットイメージのある焦点板(42188)に交換してピントのテストをしてみました。
ライカを数台並べて真ん中に置いたクロームのM4の文字にピントを合わせるようにしてテストしました(目立つゴミ付いてますね)。
窓際の室内なので蛍光灯と太陽光のミックス光ですが、撮ったままリサイズのみで補正はしてません。リンク先はリサイズもしてません。
撮影データーは共通でボディはHasselblad 203FEにワインダーCW、CFV-39、開放最短距離で手持ち撮影です。RAW現像はPhocus 2.6でJpegに書き出しています。

a0127552_16261335.jpg
FE 50mm f2.8
このレンズは最短撮影距離が32cmまで寄れるので、広角レンズでボケが楽しめるので重いですが好きなレンズです。
Full sized JPEG

a0127552_16272051.jpg
CFE 80mm f2.8
レンズシャッター内蔵のレンズなので最短撮影距離が遠い(90cm)。最短距離の近い(60cm)FE 80mmが欲しいところです。
Full sized JPEG

a0127552_16275194.jpg
F 110mm f2.0
このレンズは最短撮影距離が近い(80cm)上にハンパじゃなく被写界深度が浅いのでピント合わせはシビアです。
Full sized JPEG

a0127552_16281793.jpg
FE 150mm f2.8
このレンズは最短撮影距離が1.4mなので引き気味になってしまいます。このレンズを使うときは中間リングを持ち歩くことにしてます。
Full sized JPEG

a0127552_16284020.jpg
FE 250mm f4.0
このレンズの最短撮影距離は2.5mなのでFE150mmと同じような感じになってしまいました。
これちょっと手ぶれですね。
Full sized JPEG

FE 80mmを持ってないので、80mmだけレンズシャッター内蔵のレンズCFE 80mmです。
明るいレンズのほうが被写界深度が浅いのでFタイプだけでテストしました。Cタイプのレンズは暗いので被写界深度が深くなってしまうので今回はパスしました。
a0127552_17242345.jpg
中間リングは幾つかありますが、手前の一番薄いFEレンズ用の接点のある中間リングはFE 150mmとセットで持ち歩いています。

焦点板を変えたことによるテストでしたが、アキュートマットより昔の磨りガラスの焦点板のほうがピント合わせ易いのを感じました。
セミ版のマスクですが、これCFVに結構使えます。自分的には上下はほぼピッタリで左右は多少ケラレる程度で実用範囲内です。
[PR]
by leicamania | 2011-05-14 16:56 | Hasselblad | Comments(2)

子供の発表会

5月5日の子供の日に息子の高校の定期演奏会がありました。
a0127552_2183330.jpg
地元の越谷市サンシティホールで毎年行われている演奏会です。

More
[PR]
by leicamania | 2011-05-07 21:16 | 撮影 | Comments(0)

久伊豆神社の宮司さん

a0127552_11292822.jpg
昨日行った神社は越谷市の久伊豆神社なんですが、偶然に不思議な宮司さんを見かけてしまいました。
下駄をカラコロ鳴らして来たので、何気なく見ていたら何故か一本歯の下駄なんです。
a0127552_11304947.jpg
上の写真の下駄部分の拡大。
山伏とか天狗のイメージがある一本歯の下駄ですが宮司さんも履くんですね。
Hasselblad 203FE/M, CFV-39, PM-90, Winder CW, Planar F 110mm F2.0
Full sized JPEG
[PR]
by leicamania | 2011-05-03 11:36 | Hasselblad | Comments(0)

Planar F 110mm F2.0

a0127552_14564645.jpg
iPhone 4で撮影。
先月末に越谷レイクタウンに隣接して新しくアウトレットモールができました。
ここの駐車場は通路は普通に舗装されていますが、車を停めるスペースは芝生になっています。
車を芝生に乗り入れるのにちょっと躊躇してしまいました。

アウトレットモールは混んでいるので近所の神社に
a0127552_1511022.jpg
Full sized JPEG
a0127552_1513729.jpg
Full sized JPEG
a0127552_1522091.jpg
Full sized JPEG
藤の花が満開でした。

Planar F 110mm F2.0付きのHasselblad 203FE/M, CFV-39, PM-90, Winder CWを持って撮ってきましたが、このレンズで思ったところにピントが合うのは数枚に1枚あれば良いほうなので、ピンボケ写真の大量生産をしてしまいました。
[PR]
by leicamania | 2011-05-02 15:04 | Hasselblad | Comments(2)