<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏〜;

a0127552_21155519.jpg
朝は小雨が降ったりして暑さはそれ程でも無かったのですが、昼から晴れて気温が上がり・・・・・・・・・夏です;
[PR]
by leicamania | 2011-06-28 21:18 | その他 | Comments(0)

精神的疲労

このところ面倒な案件で役所に行ったり会議をしたりが多く、鬱々として精神的疲労が溜まってきてます。
ストレスのせいか、このところ物欲が日々に巨大化してるのが恐いので、物欲の目標を手が届かないところに置いておこうと。
a0127552_725985.jpg
a0127552_7251996.jpg
Leica M9-Pです。
欲しいと思ってるだけなら経済的負担ナシですから〜 
返ってストレスになるか・・・・・・・
[PR]
by leicamania | 2011-06-25 07:28 | その他 | Comments(2)

Leica M9の新ファームウェア(Ver. 1.162)

a0127552_12515632.jpg
ライカのHPを見るとLeica M9の新ファームウェア(Ver. 1.162)が出たようです。
広角レンズの中心と隅の色の偏差を少なくするカラーキャリブレーションが嬉しいですね。
これで面倒な補正から開放されるかも・・・・・・あまり期待すると外れたときの落胆が恐いので、後でアップデートしてから晴れた日に試してみましょう。

待てないので、室内でモニターの壁紙を白に設定してオートで撮ってみました。
[PR]
by leicamania | 2011-06-16 12:52 | M (Typ 240) | Comments(0)

Leica M9の写真

a0127552_1652222.jpg
Leica M9 ハンマートーンセットの写真が何か違和感を感じるので(縦方向に長い感じがする)自分のM9を撮ってみました。
同一条件では無いし、ボディ&レンズの色も違うので判断は難しいですが、やっぱりハンマートーンの写真は縦方向に延びてるような気がするんだよな〜
[PR]
by leicamania | 2011-06-11 16:58 | Leica | Comments(0)

Leica M9-P ???

デジカメWatchによると「ライカカメラジャパンは、ライカ銀座店のオープン5周年を記念した「ライカM9 ハンマートーンセット」を7月に100セット限定で発売する。価格は119万7,000円。ライカ銀座店およびライカ二子玉川店で取り扱う。」そうです。
a0127552_19253014.jpg

もしかしたら、このボディのシルバーとかブラックが噂のM9−Pなのかな???
[PR]
by leicamania | 2011-06-09 20:11 | Leica | Comments(0)

良い天気

a0127552_20224934.jpg
朝は小雨が降ったりしてましたが、午後からは良い天気になりました。
仕事しているのが勿体ないような天気です。どこか遠くに行きたいな〜
[PR]
by leicamania | 2011-06-08 20:24 | その他 | Comments(0)

飛行機雲

a0127552_2094643.jpg
今日は久しぶりに飛行機雲を見ました。
梅雨という空じゃなく、もう夏という感じの空です。

a0127552_2011639.jpg
今使っているPC(Mac Book Pro 2008年)のメモリーを増設しました。
アップルのHPでは最大4GB(2GB×2枚)ですが、ネット検索すると最大6GB(2GB+4GB)まで大丈夫とあったので、最初6GBにしたところ、起動しなかったので焦りました(汗
もしかしたら4GBのメモリーが無駄になるかと思いながら1GB落として、5GB(1GB+4GB)で無事起動しました。
これでも2GBのメモリーが無駄になってしまったので、最初の1GB共々ヤフオクですね。
メモリーを増やした理由はPhotoshopが早くなるかと期待してでしたが、飛行機雲を現像するときも早くなったようには感じませんでした。もっと大きなデーターだと違うのかもしれませんが・・・・・・気持ち的にはメモリを増やして良かったと思うことにします。
[PR]
by leicamania | 2011-06-06 20:17 | その他 | Comments(0)

こべっとさんに刺激されて

a0127552_20523392.jpg
こべっとさんのセドナに刺激されて、昔撮ったサンタバーバラの写真を引っ張りだしました。
ネガカラーからのスキャンですが、変色してしまったのか、ちょっと色が変ですね。

a0127552_20543257.jpg
この教会の中の照明です。

a0127552_20544643.jpg
ホテルの窓から海岸を。

a0127552_2123967.jpg
これは近くの町ソルバングで。
a0127552_2154835.jpg
ヨセミテにて。

1988年11月撮影   Leica CL, Summicron-M 35mm F2.0 Kodak Ektar(ネガフィルム)
[PR]
by leicamania | 2011-06-06 18:30 | 撮影 | Comments(0)

トイカメラレンズでは無いけれど

トイカメラ用のレンズでは無いけれど、ボケ玉は手元にありました。
a0127552_1655746.jpg
昔のカメラのレンズ(ベス単フード外し)を改造してEOSに付けられるようにした物です。
a0127552_16354927.jpg
本来は1920年代のこのようなカメラに付いていたレンズのようです。

a0127552_1685215.jpg
トイカメラのような周辺光量落ちはベスト判のレンズですから期待するのは無理ですが、ソフトフォーカスなレンズではあります。

これもちょっとトイカメラ風ではないですけど。
[PR]
by leicamania | 2011-06-04 16:11 | その他 | Comments(0)

トイカメラ アナログカラー

デジカメWatchで紹介されていたEOS用のトイカメラレンズが面白そうで一瞬買う気になっていたのですが、
画像をチープにするだけならソフトがありそうだと探してみたら、ありました「トイカメラ アナログカラー」というソフトです。

さっそく試してみると
a0127552_21252385.jpg
こんな感じに変換されます。

a0127552_9473144.jpg
うろぼろす堂さんのアドバイスに従って、古いカラープリント風に加工してみました。

元は
a0127552_21261465.jpg
先日ソウルで手に入れたEOS用の魚眼レンズで撮った写真です。

このソフト使い道はまだ思いついていませんが、なかなか面白いかもしれません。
でも、トイカメラのレンズとは写りが違います。ポラロイド風写真です。

さて、このレンズ欲しい気はするけど、買っても使わないような気もするな〜
[PR]
by leicamania | 2011-06-02 21:27 | その他 | Comments(0)