<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

札幌

札幌に行ってました。
a0127552_21353147.jpg

a0127552_2136693.jpg

a0127552_21361725.jpg

暑くはないし、湿気もないし、停電や放射能の心配もないし、魚は安くて美味しいし、言うことありませんでした。

ただ、札幌ドームで嵐のコンサートがあったためか、ホテルはどこも満室、飛行機も満席、空港は大混雑で参りました。
a0127552_2140784.jpg
幸いなことに若い人たちは、こういうオジさんが行く待合室には来ないので、空港でこの待合室だけは静かでした。
[PR]
by leicamania | 2011-07-31 21:41 | その他 | Comments(0)

廃墟

何年も前に取り壊されてしまった廃病院です。
a0127552_1422916.jpg


More
[PR]
by leicamania | 2011-07-18 14:13 | 撮影 | Comments(0)

夏・・・・・・・・;;

a0127552_8513885.jpg
今日も朝から夏!
家から駅まで歩くだけでも汗びっしょり。通勤電車は節電といっても涼しいのが救われますが、仕事場まで駅から歩くとまた汗びっしょり。もう仕事したくない(汗
どこかにバカンスに行きた〜〜〜い。
[PR]
by leicamania | 2011-07-12 08:54 | その他 | Comments(0)

韓国製レンズとロシア製レンズ

手持ちの怪しいレンズの中で韓国製レンズとロシア製レンズが各々1本あります。
a0127552_1344827.jpg
韓国製の魚眼レンズ Full sized JPEG

a0127552_13445663.jpg
ロシア製の魚眼レンズ Full sized JPEG

a0127552_13533493.jpg
韓国製の魚眼レンズ横位置で撮った写真のほうが、ロシア製の縦位置で撮った写真より広く写っているって、どんな違いなんでしょう。

一応どちらも魚眼レンズと言うカテゴリーのレンズですが、どちらもレンズマウントを変更して他社ボディに付けるように改造されていますので、本来の魚眼レンズの画角(対角線180度)と異なっています。韓国製はまだ180度近く写っていますが、ロシア製は相当狭いので歪曲の多い広角レンズと思ったほうが良いようです。

中心部を拡大して見ると
a0127552_13552565.jpg
韓国製の魚眼レンズ

a0127552_13561554.jpg
ロシア製の魚眼レンズ

解像力、シャープネスはボディの違い(CMOSの大きさの違い)が出てますね〜
[PR]
by leicamania | 2011-07-10 23:01 | 撮影 | Comments(0)

雨上がり

a0127552_2035938.jpg
夕立が降り止んだ後の夏雲
RAWで撮っているので、いろいろと調整しました。

a0127552_20362180.jpg
元の画はこんな感じです。
どっちが良いとか悪いとかじゃなく、気分でいろいろと変えられるのは悪いことじゃない。

7月の初めだっていうのに、もう何日も何日も夏が続いてる気がしてる。今年の夏は長いぞ〜
[PR]
by leicamania | 2011-07-05 20:38 | 撮影 | Comments(0)

中国のST-E2

また、リスキーな買い物をしてしまいました。
a0127552_21504527.jpg
CANONのST-E2にソックリな製品が中国のYONGNUOから出ています。(左がCANONオリジナル、右がYONGNUO製ST-E2)

a0127552_21535590.jpg
レイアウトは違いますが、CANONのST-E2にある機能はYONGNUOのST-E2にも備わっています。

a0127552_21552552.jpg
違いはシューの部分がYONGNUO製のほうがガッチリと出来ています。

a0127552_21551323.jpg
それとYONGNUOは左右に首振りができます。
写真を上下ひっくり返していますので、この写真だけ左がYONGNUOで右がCANONです。

a0127552_21572437.jpg
最大で135度くらいでしょうか。左右同じくらい首振りできます。
この首振りが欲しくて買ったようなものです。

a0127552_21593979.jpg
それとYONGNUOのST-E2は単三電池2本で動かせます。

使い心地は狭い室内で使った限りでは違いを感じませんが、YONGNUOは光ります(笑
撮影条件によっては写り込むんじゃないでしょうか。
[PR]
by leicamania | 2011-07-02 22:04 | その他 | Comments(5)