<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日の空

a0127552_1902938.jpg
まだ、8月ですが秋のような夕焼けでした。
これで赤とんぼでも飛んでれば秋空って言えそう。残念ながらカラスも飛んでませんでした。
[PR]
by leicamania | 2011-08-29 19:02 | その他 | Comments(2)

iPhoneのアプリ

a0127552_21322678.jpg
iPhoneの「More Lomo」というアプリで撮ってみました。
iPhoneで撮影することに慣れてないこともありますが、斜めです。

で、このアプリが面白いかどうか・・・・・微妙です。コントラスト強過ぎ。
[PR]
by leicamania | 2011-08-24 21:36 | Comments(0)

プリズムファインダーPM90の小細工

ハッセルのデジタルバックCFV-39を付けるとプリズムファインダーPM90はアイピース部分が当たってしまって取付けられないので、PM90にゲタを履かせて上に持ち上げCFV-39に当たらないようにしてます。
a0127552_16252819.jpg
今まではCFV-39が取り付けられるギリギリにしてました。
しかし、オリジナルのネジをそのまま使っていたので、底上げした分ネジが浅くなっていて不安がありました。
そこで、オリジナルのネジから長いネジに取り替え、底上げもピント合わせに支障がでない上限まで上げて、CFV-39にPM90が触らないようにしました。
a0127552_16291295.jpg
底上げして浮いた部分にはネジが楽々入る太さのアルミパイプを入れて、ネジをしっかり締めても大丈夫にしました。
上の写真が最初の細工(約4ミリ上げ)の時の写真でアイピースがCFV-39に触っているのが見えます。
下の写真はちょっと写した角度が違いますが、今回の細工(約8ミリ上げ)でアイピースとCFV-39の間に隙間が空いたのが判ります。

こんなことしてないで写真撮りに出かければ良いんですが、この暑さでめげて工作しています。
[PR]
by leicamania | 2011-08-16 16:35 | Hasselblad | Comments(2)

中国で高速鉄道安全大検査実施だそうな

レコードチャイナのニュースによると「中国国務院弁公庁は「国務院による高速鉄道安全大検査実施に関する通知」を公布した。中国新聞社が伝えた。」そうです。

でも、個人的には2度と乗りたいとは思いませんけど。
a0127552_21242674.jpg

a0127552_21243799.jpg

a0127552_21244585.jpg

a0127552_21245145.jpg
これらは以前、南京から上海まで乗った時ですが途中300Km出してました。
[PR]
by leicamania | 2011-08-13 21:27 | その他 | Comments(0)