<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

X10

a0127552_1323563.jpg
昼から晴れたので、さっそくX10の試し撮りをしてみました。
ファインダーは視野率が約85%なので見える範囲以外が、かなり写り込みます。ライカのファインダーを乗せたので、フレーミングはライカのファインダーで見る方が楽です。

上の写真は絞り優先オートで、28mm F2.0の開放です。
逆光で撮っていますので屋根は完全に飛んでいます。RAWを付属のソフト(SILKYPIX)で半絞りアンダー気味に現像しました。
タル型の歪曲を少し感じますが、それほど気にならない程度でしょう。新しいカメラだけあって内面反射は押さえられているようです。

拡大して見ると
[PR]
by leicamania | 2011-10-23 13:21 | デジカメ | Comments(0)

コンデジ3種

a0127552_857514.jpg
持っているコンデジの内、単体ファインダーを乗せられる3種類を並べてみました。

言い訳すれば、左のパナソニック LUMIX DMC-LX3は一般的なコンデジに単体ファインダーが付けられるタイプですし、真ん中の富士フイルム FUJIFILM X10はコンデジにしてはレンジファインダーカメラに似たビジュアルですし、右のパナソニック LUMIX DMC-GF1はレンズ交換ができるコンデジで、この3種の中ではCMOS(CCD)が他の2種類よりは大きいマイクロフォーサーズなので、違うって言えば違います。

どうも、この手のカメラが好きのようで、つい買ってしまうんですね〜
[PR]
by leicamania | 2011-10-23 09:06 | デジカメ | Comments(0)

大小

a0127552_11391515.jpg
M9とX10を並べてみると、かなり大きさは違います。
でも、醸し出す雰囲気は一緒かな・・・・・ ?
[PR]
by leicamania | 2011-10-22 11:41 | デジカメ | Comments(0)

FUJIFILM X10

a0127552_21462947.jpg
新発売のFUJIFILM X10 です。
普通は発売直後は避けるんですが、欲しいものは欲しいという欲望に負けて手に入れてしまいました。
ファインダーは哲やんさんの言われる通りプアーですが、無いよりマシでしょう。
これで良く写ってくれれば良いんですけどね。
[PR]
by leicamania | 2011-10-21 21:51 | デジカメ | Comments(0)

韓国ソウル

a0127552_21492032.jpg
ソウル江西地区から漢江(ハンガン)、中心部の方角に向いて。
[PR]
by leicamania | 2011-10-17 21:52 | 撮影 | Comments(0)

富士フィルム X10

a0127552_2220458.jpg
富士フィルムで発売されるデジカメ X10 これ欲しい!
だけど、10月22日発売じゃあ・・・・・・ 来週行くソウルに間に合わないじゃん(;_;)
[PR]
by leicamania | 2011-10-08 22:23 | デジカメ | Comments(2)