<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

EOSの液晶フード

a0127552_15173869.jpg
FUJI X10やFinePix F550EXRのようなコンデジなら仕方なくカメラ裏側の液晶で撮ってますが、普通にファインダーを見られるEOSでは液晶フードを付けています。
a0127552_1945678.jpg
一眼レフに液晶フードを付けている人を普段見かけないので、かなりマイナーな趣味なんでしょうけど、撮影毎に写り具合を確認するわけでもないし、屋外で液晶を見る時に日差しを避けられるので、液晶を裏返せるEOS 60D以外のEOSには付けています。
a0127552_2043492.jpg

欠点といえば、畳むのがパタ、パタ、パタと3回になるのが面倒。ハッセルのフードのようにワンタッチだと便利なんですけどね。
[PR]
by leicamania | 2011-11-27 15:25 | デジカメ | Comments(2)

手持ち撮影の限界

自分の身体が年々老化してるのは認めたくない事実なのですが、薄暮時に撮影してると手持ち撮影できる限界が下がっているのが実感してしまいます。
a0127552_8371539.jpg
FUJI X10, F2.0開放, 1/8秒 ISO:1600 手ブレ補正機構が付いていてもブレてますね。
a0127552_8384213.jpg
FUJI X10, F2.0開放, 1/10秒 ISO:1600 ちょっと微妙かな〜
a0127552_8391399.jpg
FUJI X10, F2.0開放, 1/10秒 ISO:1600 これも、ちょっと微妙ですね。
a0127552_839399.jpg
FUJI X10, F2.0開放, 1/15秒だと何とか止まってるようです。
a0127552_8404539.jpg
FinePix F550EXR, F3.5, 1/4秒 ISO:1600 手ブレ補正機構が付いていてもブレてますね〜

最近のコンデジは手ブレ補正機構が付いているし、高感度が結構使えるので、夜でも灯がある程度有れば1/15秒くらいで撮れるのは助かります。
[PR]
by leicamania | 2011-11-26 08:46 | 撮影 | Comments(0)

中国の食べ物

この前行った上海や西塘などで撮った食べ物です。
a0127552_12301939.jpg
西塘の街で売ってた串焼き。美味しそうなんですが、ちょっとチャレンジする勇気は無かったですね。
a0127552_12343735.jpg

a0127552_12345295.jpg

a0127552_123544.jpg

a0127552_12351913.jpg

a0127552_12354165.jpg


a0127552_12355735.jpg
このキュウリと肉がぶら下がってる料理が、美味しかったのはうっとりと見ているハッスルパンダさんの顔でも判るとおりです。
a0127552_12383946.jpg
この店では「変面」が見られます。
[PR]
by leicamania | 2011-11-23 12:40 | 撮影 | Comments(0)

上海のホテル

a0127552_20455972.jpg
今回、上海と蘇州のホテルに泊まったんですが、なぜかバスルームに窓が・・・・・・
a0127552_2047791.jpg

a0127552_20472181.jpg
それも、なぜかバスタブからベットルームが見える窓が付いています(ベットルームからバスタブが見えるとも言えます)。
一応、ブラインドやカーテンが付いていますが、ベットルーム側で開け閉めできるので、どうもラブホテルに一人で泊まってるようで居心地が悪い。
どっちのホテルも普通に外国人も泊まる5つ星のまともなホテルなんですけどね〜
[PR]
by leicamania | 2011-11-17 20:50 | その他 | Comments(0)

ピンボケ

フジのX10で撮った約200枚の中で6枚が明らかなピンボケ。
a0127552_20131686.jpg
a0127552_20145594.jpg
a0127552_201521.jpg
a0127552_20151025.jpg
a0127552_20151945.jpg
a0127552_20152637.jpg
それも小さい2/3型 CMOSと7.1mmという焦点距離から想像すると半端じゃないボケ方してるので、レンズが全部出切らないでシャッターが切れてる様子。やっぱり、初期不良?
[PR]
by leicamania | 2011-11-12 20:19 | デジカメ | Comments(0)

残念;;

a0127552_19174136.jpg
今日は久しぶりに新藤組の撮宴会に顔出ししようとノコノコ上野に行ったのですが、携帯を家に忘れてしまい組長に連絡が取れず合う事ができませんでした(涙

a0127552_191756.jpg
日頃の行いの悪さを嘆きながら、せっかく上野に行ったので東京国立博物館の「法然と親鸞(ゆかりの名宝)特別展」の『名宝』に惹かれて行ってみました。
展示会場は思った以上に混んでいて、加齢臭が充満してて頭痛がしてきそうなので、早々に退散して来ました。
結局、お宝(ゆかりの名宝)には気付く間もありませんでした。
a0127552_191854.jpg
隣の建物では無料でアジアの何とか展をしてて、こちらは人もいないので、ノンビリと見る事ができました。
a0127552_19181921.jpg
入口を入ったところのドーム型の屋根を内側から見上げると見事な仕上げで見とれてしまいます。

a0127552_17594852.jpg
これは偶然発見したご当地グッズのようなパンダのお菓子です。
上野動物園といえば日本初のパンダですからね。
[PR]
by leicamania | 2011-11-12 19:22 | その他 | Comments(0)

中国・西塘(シータン) 夕景

今回、中国・西塘(シータン)に行った目的は夕景を撮ることでもありました。
a0127552_22174031.jpg

a0127552_22175279.jpg

a0127552_2218354.jpg

a0127552_22181489.jpg

a0127552_22182621.jpg

a0127552_22183633.jpg
ちょっと消化不良ですが。
[PR]
by leicamania | 2011-11-09 22:19 | 撮影 | Comments(2)

Priority Pass

a0127552_16161829.jpg
今回、上海に行くのにANAの格安エコノミーを利用しました(写真上がチケットです)。
ですが、往復の空港ではラウンジ(行きは成田空港のユナイテッド クラブ ラウンジとKALラウンジ、帰りは上海空港のファーストクラス ラウンジ)を利用しました。

a0127552_16201112.jpg
なぜ、エコノミーなのにラウンジに入れるかと言えば、このカードPriority Passです。

普通はPriority Passは年会費約400ドルですが、楽天のゴールドカードに入ると年会費約1万円でPriority Passがオマケで付いてきます。
楽天から何か貰ってる訳ではありませんが、年に1度でも飛行機に乗るなら考えても良いカードです。
[PR]
by leicamania | 2011-11-09 16:26 | その他 | Comments(0)

中国・蘇州にて その2

a0127552_6142270.jpg
a0127552_6142922.jpg
a0127552_6143819.jpg
a0127552_6144662.jpg
a0127552_6145419.jpg
a0127552_615137.jpg
中国・蘇州も魅惑的な場所が多々あります。
[PR]
by leicamania | 2011-11-09 06:15 | 撮影 | Comments(0)

中国・蘇州にて

a0127552_18445753.jpg


a0127552_1845988.jpg


a0127552_18451639.jpg


a0127552_18452519.jpg


a0127552_18453289.jpg

中国・蘇州にある平江路という所です。街並もなかなか良かったんですが、今回は人物です。
[PR]
by leicamania | 2011-11-08 18:53 | 撮影 | Comments(0)