<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

受光素子による解像度の違い

最近のお気に入りのデジカメ(FUJI X10)は小さな受光素子(6.6×8.8mm)です。
a0127552_21215117.jpg
FUJI X10, PhotoShop CS5でRAWを現像、リサイズ(以下同じ)
これだけ見れば、なかなか良い写りだと思っているんですが・・・・
a0127552_21381431.jpg
比べると違いを感じます。

受光素子の大きなカメラと比べると
[PR]
by leicamania | 2012-02-25 21:39 | デジカメ | Comments(4)

CP+2012

昨日は新藤組の人達とCP+2012に行って来ました。
a0127552_133447.jpg
今回の目的だったフジのX-Pro1を展示してるブースです。
a0127552_1354985.jpg
真ん中に鎮座してるのがX-Pro1です。
a0127552_1375399.jpg
10時に入場して昼近くまでイロイロなブースを見て回り、G散歩に同行しました。
a0127552_138658.jpg

a0127552_1382099.jpg
3時くらいにドトールでお茶した後、用事があるので1人抜けさせて貰いましたが、新藤組の皆さんはまだまだ撮影してから反省会に突入したようです。
[PR]
by leicamania | 2012-02-12 13:10 | その他 | Comments(0)

受光素子のサイズ

前々から遣ろうと思っていて先延ばしにしてたデジカメの受光素子の違いによる写り具合の違いをやっと今日試してみました。
a0127552_2114865.jpg
受光素子の小さいフジ X10(2/3型 (約8.8×6.6ミリ)CMOSセンサー)と受光素子が大きくローパスフィルターの無いライカM9(フルサイズ(36×24ミリ)CCDセンサー)との比較です。

条件を揃えるために両方とも焦点距離28ミリで撮影、絞りf8、撮影したそのままのRAWデーターを
CaptureOne Proで開いたスクリーンショットと100%表示した時のスクリーンショットです。

More
[PR]
by leicamania | 2012-02-11 20:43 | デジカメ | Comments(0)

有楽町駅前にキャラクターロボット?

a0127552_8452293.jpg
数日前から有楽町駅前にアフラックのキャラクターロボット?が展示されています。
福まねきウィーク 〜東日本大震災 支援〜 と書かれてますので、昼間に何かイベントやってるんでしょうね。

a0127552_8481038.jpg
小さいのは駅近くの有楽町マリオンの中にブラ下がっています。

どんな震災支援をしてるのかチョット気になってます。
[PR]
by leicamania | 2012-02-08 08:50 | その他 | Comments(0)

非常食

a0127552_20331518.jpg
数年の内に大地震が来るとか、いろいろと噂されているので非常食を備蓄することにしました。
家族全員が3,4日過ごせるだけの、カップ麺、缶入りパン、フリーズドライ食品とカセットコンロとボンベを揃えたら、ダンボール箱2つにも成ってしまいました。
カップ麺は数ヶ月(3〜5ヶ月)しか賞味期限がありませんが、期限切れになる前に普通に食べてしまうでしょうね。
缶入りパンやフリーズドライ食品は約5年の賞味期限なので、何かの機会に試食してみるか・・・・・・・あまり美味しそうじゃないけど。非常食だからね。

どこか地震や放射能の心配のない所に逃げたくなってきた・・・・・関東、東北地方の人は皆思ってるでしょうけど。
[PR]
by leicamania | 2012-02-04 20:43 | その他 | Comments(2)