<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

国外逃亡が懐かしい

a0127552_20351738.jpg

上海に行って来てから約2ヶ月が過ぎました。

More
[PR]
by leicamania | 2012-06-29 20:38 | 撮影 | Comments(0)

ツァイスのレンズ

a0127552_1248502.jpg

手元にある6本の内、コシナ製の4本は現在の設計なので、M9で odd color shift が発生しないシャープなレンズで好きですね。値段もライカの数分の1ですし。

M9に付けたイエナ製のSonnar 5cmは柔らかい描写が捨てがたいレンズです。

手前にあるメガネ付きのBiogon 21mm f4.5はM9でも単体のファインダーを付けなくても使えるので気に入っています。M9だと左と下の周辺部にマゼンタカブリ(odd color shift)が発生するので、現像時に補正が必要ですが、Capture One Proなら一発補正できるので我慢できます。

ライカ用のツァイスレンズの評判を聞くことは、ほとんどないんですが悪くないと思うんですけどね〜
[PR]
by leicamania | 2012-06-24 13:03 | Leica | Comments(2)

ズームレンズ

a0127552_13152049.jpg
今日は父の日と言われてますが、母の日ほど一般的じゃないのか、意識的にナイことにされているのか判りませんが、我が家では全く「ち」の字も出て来ませんので、仕方ないので自分で自分にズームレンズをプレゼントを用意しました(なんか言い訳みたいですが)。
a0127552_13251531.jpg
広角側の60mmを開放F4.8で撮りました。
Hasselblad 203FE/CFV-39 FE 60-120mm F4.8 60mm F4.8 ISO100

a0127552_1325278.jpg
こちらは望遠側の120mmを開放F4.8で撮っています。
Hasselblad 203FE/CFV-39 FE 60-120mm F4.8 120mm F4.8 ISO100

このレンズ、開放から充分実用に耐える描写で、単焦点レンズとほとんど遜色ないように感じました。
重ささえ気にしなければ使えますね。
[PR]
by leicamania | 2012-06-17 13:30 | その他 | Comments(2)