<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マニュアルフォーカス

a0127552_833063.jpg
オートフォーカスに慣れているとたまにマニュアルフォーカスのレンズのピント合わせを外すことがあります。
ファインダースクリーンをスプリットイメージに取り替えてあるのですが、気を付けないとピンボケになってしまいます。

a0127552_86615.jpg
ゆっくりピントを合わせれば、ピントが合うので不注意と老眼のせいなんですが・・・・・

a0127552_861892.jpg
共通データー:EOS 5D2 APO MACRO ELMARIT-R 100mm F2.8 開放 DPPでリサイズのみ
[PR]
by leicamania | 2012-09-30 08:09 | デジカメ | Comments(0)

どうなんでしょうね?

a0127552_106819.jpg
Leica M10が出るかと思ってたら、Leica MとLeica M-Eが発表になりました。
M-Eは今までのM9の色を変えただけのようですが、Leica Mはどうなんでしょうね?
今のデジカメらしく、フルハイビジョンムービー、ライブビュー機能、電子ビューファインダーなどが取り入れられてますが、M9では広角で見られたodd color shiftsがどうなるかのほうが関心があるので、実写レポートを期待します。
[PR]
by leicamania | 2012-09-18 10:23 | Leica | Comments(0)

これ欲しいかも

a0127552_21513041.jpg
ソニーが発売するらしいサイバーショットDSC-RX1って、35mmフルサイズCMOSセンサーで35ミリの単焦点。これ欲しいかも。
フォトキナに向かって新製品ラッシュで、いろいろ面白そうなカメラが出て来るでしょうから楽しみですね〜
[PR]
by leicamania | 2012-09-12 19:47 | デジカメ | Comments(0)

超小型・音波距離計

a0127552_19592769.jpg
SWCにCFV-39を付けるとピントが目測では厳しいので、コンパクトでフィート表示(SWCがフィートなので)の距離計を探したら、コンテック 超小型・音波距離計 KE-100と言うのを見つけました。約3,000円です。
どの程度正確に距離が測れるか判りませんが目測よりは良さそうです。
どこ製か判りませんが、新品なのにキズだらけです(^^;
[PR]
by leicamania | 2012-09-04 20:00 | Hasselblad | Comments(0)

シーンキャリブレーション

a0127552_92559100.jpg
昨日のブログと同じ写真です。この写真は中心部と周辺部の色が少し異なっています。
この色の変化を修正する機能がCFV用のソフトPhcusには備わっています。それがシーンキャリブレーションです。
a0127552_820035.jpg
上の写真にシーンキャリブレーションを適応したのが、この写真で色ムラが補正されています。

色ムラが気になる写真にはシーンキャリブレーションを使った方が良いんですが、写真は色ばかりでは無いのでケース バイ ケースで使い分ける必要があります。


a0127552_83153.jpg
白い紙を撮るとこれだけ色ムラがあります。

以下は自分への備忘録として。
シーンキャリブレーションのタブ右側のチェックボックス横の白い▽をクリックしてキャリブレーションデーターを選択する。
「キャストを取り除く」横のチェックボックスにチェックを入れる。
「強度を同じにする」は周辺光量の補正なのでチェックを入れるか否かは画像次第。
「白い▽」でキャリブレーションデーターを選択するのを忘れないように。
[PR]
by leicamania | 2012-09-02 00:00 | Hasselblad | Comments(0)

SWC

Hasselblad使いのブログ Victor's Room で最近話題になったSWCで今朝の雲を撮ってみました。
a0127552_92559100.jpg
Victor's Roomでは某氏が、SWCは周辺の色カブリがあるから使いたくないと言ってましたが、確かに中心と周辺で色が違っていますが、私は気になりません(中心部が少し黄色っぽく見える)。
人それぞれですが、私は多少の色ムラよりも軽快に使える方を優先します。色にこだわりを持って撮るときは別のカメラを使えば良いだけですので。
Full size Jpeg

a0127552_9275995.jpg
もう1枚。
色の感じ方は個人差が大きいですから、許容量も相当違っています。私はこの程度写ればOKです。
Full size Jpeg

a0127552_929403.jpg
比較に同じ場所で撮ったソニーRX100の写真です。
Full size Jpeg

まあ、比べたらカメラ(レンズ)が違うので発色や描写が違いますが、どれが良いとか悪いとかじゃなく、個体差なので使い分ければ良いと思うんですけどね。その時々の気分で使い分ければ良いことで、唯一無二ってことじゃないと思うんですが、これは個人の考え方の違いですね。
[PR]
by leicamania | 2012-09-01 09:40 | Hasselblad | Comments(0)