<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA(SEL35F28Z)

SONY α7Rを買った殆どの人はアダプターリングで他社のレンズ(ライカR用とか)を使うために買ったと思えるので純正レンズは興味がないようです。

a0127552_13261398.jpg

他人が興味がないモノに興味を持つ悪い癖が出まして、Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA(SEL35F28Z)で撮ってみました。
a0127552_13532688.jpg

プログラムオートで撮ると絞り込む傾向にあるようでF11まで絞り込まれています。
SONY α7R+SONY Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA(SEL35F28Z) プログラムオート絞りF11 (リサイズのみ)
Full Size Jpeg

a0127552_13293738.jpg
開放で撮っても絞りがF2.8なので、さすがに中心はシャープです。周辺は多少流れますが充分許容範囲に思えます。
SONY α7R+SONY Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA(SEL35F28Z) プログラムオート絞りF2.8 (リサイズのみ)
Full Size Jpeg

Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZAは、さすがに今のレンズです。4912x7360の画素数でも破綻無く使えます。
α7Rを古いレンズだけで使うのが勿体なく思えるくらい悪くないレンズですが、これでF1.4だとボケを生かせて良かったんですけど・・・・でも軽くて悪くない。

SONYさん、F2.8〜4.0の小型軽量の単焦点レンズとF1.0〜2.0の開放で使って楽しい単焦点レンズの2系統でレンズ作ってくれませんか〜
それとオリジナルのレンズフードは好きになれませんので、他社のレンズフードに取り替えました。
[PR]
by leicamania | 2013-11-23 13:48 | SONY α7R | Comments(6)

アダプターリング

a0127552_12434578.jpg
acielmd先生に教えて頂いたノボフレックス製のアダプターリングで無事にまっすぐに付きました。
これで使う気になれます。


昨日の写真と色温度が違いますが、まあ、色を気にする内容じゃないので補正無しで。
[PR]
by leicamania | 2013-11-17 12:48 | SONY α7R | Comments(0)

SONY α7R 届きましたが・・・・・

SONY α7R 届きましたが、Rレンズをアダプターで付けてみると
a0127552_8235165.jpg
レンズが傾いています。
フードが多少斜めでも、撮った画像はケラレはしませんが、格好悪いじゃん!! 

a0127552_8254427.jpg
中華製の格安($10)のもう1つは、もっと酷い!




【格言】安物買いの銭失い。



a0127552_16313022.jpg
純正レンズの35mm f2.8の付属フードは効果はあるのかもしれないけど、好みじゃない。この写真がフード付いている状態(レンズキャップの真ん中に穴があいてる形?)。
オプションで良いからライカみたいなフードが欲しい。
[PR]
by leicamania | 2013-11-16 08:27 | SONY α7R | Comments(2)

最近の車の空調操作スイッチ

今年始めに古くなった車を買い替えたら、全てがコンピュータ制御のようで戸惑っています。
例えば空調の操作は昔の車はノブを回してファンが回り、温度調整もノブで、エアコンはACボタンを押す。
1つのノブやボタンは1つのことをするだけ。

a0127552_1142050.jpg

ところが今の車はボタンを何度も押してモードを変えるようになってて、デジカメじゃないんだから、
車運転しながら操作するの難しい〜!

ところがアメリカのHPを見たら、同じ車種なのに操作が昔のように一目瞭然の操作パネルが付いている。
a0127552_11432224.jpg

ネットで注文して、操作パネルが届き、交換したら快適に使えるようになりました。
温度表示が摂氏じゃなくて華氏なのはアメリカが華氏使ってるから仕方ないか・・・・・・。

何で輸出用に設定されているのに国内用にはオプションとかで選べないんだろう。
輸出用はシートカラーが2種類あったり、サンルーフのオプションがあったりするのに、国内仕様だけ差別じゃん!!
[PR]
by leicamania | 2013-11-11 11:46 | その他 | Comments(0)

だいぶ秋らしくなったので秩父のお寺に行って来ました。
a0127552_1231021.jpg
Full size Jpeg
a0127552_1233559.jpg
Full size Jpeg
a0127552_123242.jpg
Full size Jpeg

朝早い時間だったので誰にも邪魔されずに撮れました。
1枚目と3枚目は絞り開放、2枚目は絞り2.8で撮影していますが、久しぶりの50mmは新鮮でした。
共通データー:Lieca M(typ240), Summilux M50mm f1.4 Asph.
[PR]
by leicamania | 2013-11-09 12:07 | 撮影 | Comments(0)