<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Summicron-M 35mm f2.0 8枚玉

a0127552_11231731.jpg
やっと、SONY α7RでSummicron-M 35mm f2.0 8枚玉の試し撮りをしてみました。
モノコートなので、逆光の影響が出ていますが、予想外にキレの良い写りで驚いています。これ開放です。
ただ、残念なことに絞っていっても、これ以上にシャープにはなりませんでした。被写界深度が深くなるので多少シャープには見えますが、f11を過ぎると回折の影響で悪くなっていきます。

Full Size Jpeg(情報のカメラが違って表示されますね。何ででしょう?)
[PR]
by leicamania | 2013-12-30 11:33 | SONY α7R | Comments(8)

35mm 三種

SONY α7Rを手に入れた当初から、やってみようと思っていた35mmを比べてみました。
a0127552_11405721.jpg
Summicron-R 35mm f2.0 (1st) 絞り4.0で撮影、リサイズのみ。
Full Size Jpeg
F4.0まで絞っても古い設計らしい柔らかい描写で良いですね〜
絞り込んでもカリカリにならないですが、F11辺りから回折の影響がでてきます。

a0127552_11444691.jpg
古いSummicron-R 35mmと比べるなら、8枚玉のSummicron-M 35mmにしなければならないんですが、新しいSummicron-M 35mm f2.0 Asph.です。絞り4.0で撮影、リサイズのみ。
Full Size Jpeg
アスフェリカルなので開放からシャープと思っていたら、F4.0まで絞っても周辺に流れやマゼンタかぶりが出て、ちょっとガッカリ。

a0127552_115022100.jpg
最後はSONYの純正レンズのSonnar T* FE 35mm F2.8。とっても優等生な写りで周辺まで破綻無く綺麗に写っています。
でもチョットあっさりし過ぎかな〜
Full Size Jpeg

この3本の中で、どれが好きかと言ったらアクの強いSummicron-R 35mm f2.0 (1st) ですね。
新しいレンズは良く写るんですが、当たり前過ぎてつまらないかな〜 撮るものによっては良いんですけどね。
[PR]
by leicamania | 2013-12-22 11:55 | SONY α7R | Comments(2)