ライカの電子ビューファインダー

a0127552_10202715.jpg
ライカM(typ 240)用の電子ビューファインダー(LEICA EVF2)とそっくりなオリンパス VF-2を付けてみました。

LEICA EVF2がオリンパス製だという噂を聞いていたので、たぶん使えるだろうと思った訳です。

2つを比べてみると
a0127552_10253090.jpg
ピント合ってないな(汗
a0127552_10254435.jpg
外側のカバーのデザインは違ってますが、もちろん、噂通りで、全く問題なく使えました。

どちらを付けても後ろに飛び出して格好わるい。
[PR]
# by leicamania | 2013-06-02 10:27 | Leica | Comments(11)

SONY DSC-RX100

a0127552_1193587.jpg
アクセサリーシューの無いSONY DSC-RX100に光学ファインダーが欲しかったので、両面テープ付きベルクロで、28mmのファインダーを貼付けてみました。
両面テープで直付けでも良かったんですが、バッグの中などでファインダーに力が加わった時に壊れるので、安全のため(力が加わったらベルクロが剥がれる)。

ファインダーの精度ですが。
[PR]
# by leicamania | 2013-05-04 11:23 | デジカメ | Comments(0)

Hasselblad Distagon CFE 40mm F4.0


a0127552_1343668.jpg
Hasselblad Distagon CFE 40mm F4.0を手に入れたので。

試し撮りしてみました。
[PR]
# by leicamania | 2013-05-02 13:30 | Hasselblad | Comments(0)

SIGMA DP1 Merrill

新世代超高画質センサーを搭載した一眼レフ基準の高性能コンパクト(シグマHPより)の性能がどんなものか試してみました。
a0127552_1111395.jpg
フルサイズで見ると池の向こうにある工場の社名が読めます。これって、もしかしたら凄いかも?
Full size jpeg

a0127552_11181498.jpg
同じ所をCFV-39でも撮ってみました。解像度は明らかにCFV-39ですね。
Full size jpeg

もう少し
[PR]
# by leicamania | 2013-04-13 11:26 | デジカメ | Comments(4)

ソウル

a0127552_18393541.jpg
一ヶ月以上も更新を滞ってました。

a0127552_18394647.jpg
久しぶりのソウルですが、こっちは花粉が少ないのか、日本のようにマスクしてる人は見ませんでした。

a0127552_18402444.jpg
職安の横にはマッコリやオデンの屋台が出ていて、昼間から一杯やってる人が結構いました。

たまの海外は気分が変わって良いですね。
これで仕事じゃなければ最高の天気でした。
[PR]
# by leicamania | 2013-04-09 18:44 | 韓国 | Comments(0)