タグ:Hasselblad ( 2 ) タグの人気記事

Planar F 110mm F2.0

a0127552_14564645.jpg
iPhone 4で撮影。
先月末に越谷レイクタウンに隣接して新しくアウトレットモールができました。
ここの駐車場は通路は普通に舗装されていますが、車を停めるスペースは芝生になっています。
車を芝生に乗り入れるのにちょっと躊躇してしまいました。

アウトレットモールは混んでいるので近所の神社に
a0127552_1511022.jpg
Full sized JPEG
a0127552_1513729.jpg
Full sized JPEG
a0127552_1522091.jpg
Full sized JPEG
藤の花が満開でした。

Planar F 110mm F2.0付きのHasselblad 203FE/M, CFV-39, PM-90, Winder CWを持って撮ってきましたが、このレンズで思ったところにピントが合うのは数枚に1枚あれば良いほうなので、ピンボケ写真の大量生産をしてしまいました。
[PR]
by leicamania | 2011-05-02 15:04 | Hasselblad | Comments(2)

プラナーの比較

acielmdさんの真似をしてプラナーの比較をしてみました。
手持ち撮影なので、フレーミングがバラバラになってしまいました。

a0127552_15132721.jpg
6枚玉 Planar C 80mm F2.8
100%表示
Hasselblad 500C/M CFV-39 ISO:100 1/500秒 F8(撮影データー以下同じ)

a0127552_1517266.jpg
7枚玉 Planar C 80mm F2.8
100%表示

a0127552_15182386.jpg
7枚玉 Planar CFE 80mm F2.8
100%表示

a0127552_1519186.jpg
Planar C100mm F3.5
100%表示

解像度を見ると
6枚玉プラナーC80ミリ<7枚玉プラナーC80ミリ<プラナーC100ミリ<7枚玉プラナーCFE80ミリ
という感じで、acielmdさんのテスト結果と同じなようで、当然のように新しいレンズのほうが良い結果でした。

ただ、トーンの豊富さは逆に
7枚玉プラナーCFE80ミリ<プラナーC100ミリ<7枚玉プラナーC80ミリ<6枚玉プラナーC80ミリ
となるようで、どのレンズを選ぶかは好みが別れるところです。
[PR]
by leicamania | 2011-03-06 15:29 | Hasselblad | Comments(2)