人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SIGMA DP1 Merrill

SIGMA DP1 Merrill_a0127552_11123023.jpg
SIGMA DP1 Merrill  は高解像度が売りなんですが、どうも使い方が難しいのか、相性が悪いのか、高解像度を実感できる写真が撮れません。
Full Size Jpeg

SIGMA DP1 Merrill_a0127552_11274266.jpg
比較用に Leica M(Typ 240)にSummicron-M 28mm F2.0 で同じ所を撮ってみました。
Full Size Jpeg
SIGMAはオートで撮ったので絞りF8、ライカは絞りF4で撮っているので、後ろのボケが違いますが、
ピントが合っているメタルダックの質感は両方共に良く再現してるように思えます。




SIGMA DP1 Merrill_a0127552_11295834.jpg
SIGMA DP1 Merrill
Full Size Jpeg

SIGMA DP1 Merrill_a0127552_1131810.jpg
Leica M(Typ 240), Summicron-M 28mm F2.0
Full Size Jpeg
SIGMAは絞りF5.6で、ライカは絞りF6.8なのですが、ライカのほうが被写界深度が浅いですね。
SIGMAはRAWで撮ってるにも関わらずジャギってるのがチョット気になります。


SIGMA DP1 Merrill_a0127552_1132184.jpg
SIGMA DP1 Merrill
Full Size Jpeg

SIGMA DP1 Merrill_a0127552_11332258.jpg
Leica M(Typ 240), Summicron-M 28mm F2.0
Full Size Jpeg
SIGMAは絞りF5.0で、ライカは絞りF4.0で撮っていますが、どちらも周辺が甘いので、もっと絞ったほうが良かったかも?
でも、ただ単に周辺までシャープに写れば良いってもんじゃないので、難しいんですが・・・
ピントは中心下のほうの黄色いアヒルに合わせています。
by leicamania | 2013-07-13 11:34 | デジカメ
<< Leica M (Typ 24... 手ぶれ補正プログラム >>